ページトップへ戻る
投稿ボックス
現場発

第23回「昔タレント、いま坊さん! ~木下明水が伝えるホトケのココロ~」

第23回「昔タレント、いま坊さん! ~木下明水が伝えるホトケのココロ~」 2014年9月13日(土)午後 1時30分放送

代市にある浄土真宗のお寺、勝明寺の副住職木下明水さん(42)に密着。見た目は普通のお坊さんだが、かつては「ジョビジョバ」というコントグループの一員として舞台やテレビ、映画などで活躍した元タレント。幼少時代の将来の夢は「親に言われたから"住職"」。ところが成長すると「寺は継げない」と故郷を飛び出し東京へ。

140913-02.jpeg

大学在学中から芸能界デビューするものの、30代半ばで再びお寺に戻ることとなった。「お寺には帰らない」と一度は決めた明水さんがお寺に戻った理由は「寺の長男だから」だけではない。そこには、タレント時代に笑いを突き詰めて考えたからこそ気づいた思いが...。
故郷に戻り、思うのは、「葬式だけが仏教じゃない。お寺のことを知って欲しいし、身近に感じてほしい」ということ。

タレント時代に経験した成功や挫折...異色の人生経験を活かしたお坊さんとして活動する木下明水さんに密着。副住職としての生活や仏事を通して「木下明水の"生きるヒント"」を伝える。