ページトップへ戻る
投稿ボックス
KICK OFF KUMAMOTO

毎週土曜 午前11時40分~11時55分! (再放送は同日深夜)

これまでの
放送

 

元日本代表・武田修宏 さん、福西崇史さん&小林弘記さんのサッカー教室

番組内容詳細

(小林)
「皆さん!おはようございます!」

(参加者全員)
「おはようございます!」


今月14日、荒尾市民体育館で開催された、
サンテックコーポレーション主催のサッカー教室。

小学1年生から6年生を対象におよそ100人が参加しました。

ボールを蹴る子どもたちと一緒に汗を流したのは、
元日本代表の武田修宏さんと福西崇史さん。

(福西)
「当てたら取りましょう。当てたら取りましょう。ちゃんと当たれば上がるよ。できれば頭より上な。それを何度もその場で。できればその場で。」


リフティングやパスの練習では、
正確にボールを蹴る大切さなどを指導。

さらにミニゲームではコーチ陣も参加。

サッカーの楽しさや技術を伝え交流を深めました。

(武田)
「自分の長所。例えば絶対体では負けないとか、絶対ドリブルでは負けないとか。とにかく一つ自分のいいところを見つけてそこをしっかりと伸ばして、将来の日本代表になれるように頑張ってください。そしてきょうサッカーの練習ができるっていうのは、家族の皆さんが(車に)乗せて来てくれたり、協力でサッカー教室ができているので、常に感謝の気持ちを持ってこれからも頑張ってください。」


また会場ではロアッソ熊本のスタジアムグルメにも出店している「ウラニワ」が、かき氷などを販売。

子どもたちにとって笑顔あふれる最高の1日となりました。


(参加した小学生)
「スペースが空いている所に(ボールを)運ぶことを教えてもらって、それを試合に出していきたいなと思います。」

(参加した小学生)
「元日本代表の人とサッカーができて光栄だし、もう二度とこんな経験はないと思うので、感謝でいっぱいです。」


サッカー教室の後には、
元日本代表のお2人がインタビューにも答えてくれました。

(小林)
「今回、雨ということで、体育館で急遽対応していただいたんですが・・・」

(福西崇史)
「体育館でやるのでどうしようかと言って裸足でやったんですよ。やっぱ慣れていないと難しかったですね。そういった意味でもね、いろんな場所でサッカーはできるので、今回、子どもたちもそういう裸足で悪戦苦闘するところも見られたし、感じるものはあったかなと思います。」

(武田修宏)
「子どもたちの笑顔といい汗が見られたし、生憎の天候でしたけど、たくさんの子どもたちが来てくれて、素晴らしいサッカー教室になったと思います。いつか、ロアッソの監督やりたいですね。でも大木さんに悪いので、大木さん大先輩なので。大木さん失礼致しました。頑張ってください。応援しています。」

前に戻る