ページトップへ戻る
投稿ボックス

放送番組審議会

Program Council

開催日・開催場所

2022年11月28日(月) KKT

合評番組

2022年10月23日(日) 「全国高等学校鉄道模型コンテスト2022~鉄道模型に青春をかけた夏~」

議事の概要

今年8月に東京で開催された「全国鉄道模型コンテスト」。
この大会は鉄道模型の甲子園と呼ばれ、全国から154校の高校生たちが参加し、緻密で精巧な鉄道模型で競い合います。
番組では熊本から参加した八代工業高校と水俣高校に密着。熊本復興の思いを込めた作品で全国の強豪校に挑みました。
委員からは「試行錯誤しながら作る過程が丁寧に描かれていて、生徒たちの情熱が画面から伝わってきた」、「カメラ列車は人間の目では見られない映像で、すごい迫力だった」などと評価する意見が出ました。
一方で「既製品を使っていいのかなど出品ルールが分からなかった」、「受賞理由や各賞の価値の説明がほしかった」などの指摘もありました。

一覧へ戻る