ページトップへ戻る
投稿ボックス

放送番組審議会

Program Council

開催日・開催場所

2022年5月30日(月) KKT

合評番組

2022年5月7日(土) 「現場発 大きくなった赤ちゃん~ゆりかご15年~」

議事の概要

熊本市西区の慈恵病院が運営する赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」。
これまでに159人が預けられ、宮津航一さんはその1人です。小学生のときに出自を知ったという宮津さん。
ゆりかご開設から15年、宮津さんの思いに迫りました。
委員からは「ゆりかごに預けられた子どもと内密出産について縦軸と横軸があり、社会的な問題を問いかける内容だった」、「現場の複雑な思いや苦悩がよく描かれていた」などと評価する意見が出ました。
一方で「なぜ15年間も赤ちゃんポストについての法整備が進んでいないのか掘り下げてほしかった」、「内密出産のシーンはイメージ映像なのかどうかわからなかった」などの指摘もありました。

一覧へ戻る