新着情報

6月12日(水)放送

ファミリートークルーム

サヨナラ生乾き臭 部屋干し速乾術 

この時期気になる生乾き臭。
原因はモラクセラ菌という雑菌。水分で増殖し
5時間以上たつと爆発的に増殖して、臭いのもとになってしまう。
5時間以内に乾かすことが大事。 島原市でクリーニング店を経営しながら洗濯術を研究している
洗濯ハカセこと神﨑健輔さんに速乾術をクイズ形式で教えてもらう。



◎問題 部屋干しするときに早く乾くのは?
A:リビング  B:浴室(※浴室乾燥機を使わない)

⦿答え A:リビング

早く乾くためのポイントは 湿度が低く、空気が大きく循環する場所に干すこと。
リビングは家の中では比較的湿度が低い。
浴室はどうしても湿気が残ってしまうので、リビングがより早く乾く
神﨑さんの実験だとリビングのほうが2時間早く乾いたそう。



◎問題 ズボンを早く乾かすには?
A:裾を下にして干す  B:裾を上にして干す

⦿答え B:裾を上にして干す

ズボンで乾きにくいのはポケットなどにあるウエスト部分。
裾を上にすることでポケットが重ならなくなる。
裏返して干すとさらに早く乾く。



◎問題 外は雨。部屋干しするのに良いのは?
A:窓を閉め切る  B:窓を開ける

⦿答え B:窓を開ける

窓を閉め切ると洗濯物から出た湿気がこもってしまい逆効果。
湿度が高い室内より外のほうが湿度が低いことが多い。
窓を開けて空気を循環。換気扇をつけるとさらに◎



☆5時間以内に乾かすポイント
190612-tk01.jpg



    • 「湿度が低く空気が大きく動く場所に干すこと」
    • 「窓オープンor冷房で湿気をこもらせない」
       神﨑さんによるとドライより冷房のほうが早く乾くそう。
    • 「扇風機弱で洗濯物の下をめがけて風を当てる」

☆神﨑さんの防臭裏技

柔軟剤の代わりにクエン酸10グラムほどを入れると
乾いた後の匂いがかなり軽減されるそう。


汚れをしっかり落として、なるべく早く乾かすことが
生乾き臭防止のために大事なことです!

新着情報
LINE
ページトップへ