ページトップへ戻る
投稿ボックス

もっこすキッチン

7月10日(火)放送  刻みオクラと青ジソのスパゲッティーニ

  • 180710.png

【材料】(2人前)

・オクラ 8本

・スパゲッティーニ(1.6ミリ) 140グラム

・スパム 70グラム(1/3缶分)

・青ジソ千切り 4枚分

・ニンニクみじん切り 1片分

・鷹の爪 1本(種をとっておく)

・オリーブオイル  大さじ2

・塩 適量

【作り方】

  • オクラのガクを包丁でくるりとむき取り、1本ずつ塩もみする。
  • 塩がついたまま、パスタ用のお湯に入れて、約1分半茹で、氷水に入れ色止めし、すぐに水気を切る。茹でたオクラは斜め約1センチに切る。
  • オクラを取り出したお湯に、塩を入れ、スパゲッティを茹でる。
  • フライパンに、オリーブオイル、ニンニクみじん切り、鷹の爪を入れて、中火にかけ、ニンニクが香ばしく色づいてきたら、1センチの角切りにしたスパムを加え炒め合わせる。
  • ゆで汁(約50cc)と茹でたスパゲッティを絡め、さらに、茹でたオクラを加え全体を絡ませ、塩で味を調える。
  • お皿に盛って、青ジソの千切りと、オリーブオイルをかけて、召し上がれ!

【ポイント】

・オクラを一本ずつ丁寧に塩もみし、塩付きのままゆでる
 食感よく、色鮮やかに!

過去のレシピ

放送時間

火曜日
てれビタevery.内で放送中

再放送:月曜日
ひる11時20分~11時30分

出演者

神保佳永

JINBO MINAMIAOYAMA オーナーシェフ

神保佳永(じんぼよしなが)

東京のイタリアンレストラン「JINBO MINAMIAOYAMA」「HATAKE」オーナーシェフ。「シェフと畑との対話」が作り出す、素材の持ち味を最大限に引き出した”心と体に優しいイタリアン”を提供。熊本の野菜に惚れ込み、店の食材にも採用。熊本野菜の「味」と「力」を知り尽くした”野菜の魔術師。”

もっこすファイヤー

MC もっこすファイヤーのりを(左)たく(右)

熊本県の住みます芸人。
「てれビタ」や「サタココ」のリポーターとして活躍。たくは、飲食店のアルバイト経験あり、料理もそこそここなす。のりをは、料理初心者。そんな2人でも上手に作れる料理のコツを学ぶ。

お料理リクエスト大募集

TEL
096-364-7888
FAX
096-364-7999
Mail
televita@kkt.co.jp
ハガキ
〒862-8504
KKTてれビタ
「もっこすキッチン」係
熊本大同青果 ZWILLING J.A.HENCKELS

バックナンバー