7月 5日(木)放送 エッグベネディクト
【材料】(2人分)
卵...2個
スモークサーモン(市販)...6切れ
イングリッシュマフィン(市販)...2個
レモン(スライス)...2枚
〈ビーガンマヨネーズ〉
マスタード...小さじ1/2
塩...小さじ1/3
メープルシロップ...大さじ1/3
豆乳...75cc
リンゴ酢...少々
サラダ油...170cc
【作り方】
- ラップを卵が包める位の大きさにカットし、表面にハケでサラダ油を塗り、 これを小さなボールの上に敷く。
- そこに全卵を割り入れ、黄身の上に塩をする。
- ラップで卵を包むように上の方をギュッと絞めて輪ゴムで結ぶ。
- 沸騰させたお湯に卵を包んだものを入れ、4分30秒加熱する。
- 5その間にビーガンマヨネーズを作る。
〈ビーガンマヨネーズの作り方〉
・ボールにマスタード、塩、メープルシロップ、豆乳、リンゴ酢を入れ、 泡立て器で混ぜる。
・そこにサラダ油を糸を垂らすように入れながら泡立て器で乳化させていく。 - 4分30秒加熱した卵は、氷水の中に入れて冷ます。
- 冷めたらラップを外しておく。
- マフィンは、半分に切ってトースターで焼いて粗熱を取る。
- マフィンの粗熱がとれたら、その上にスモークサーモン、 レモンのスライス、卵の順で置く。
- 最後に上からビーガンマヨネーズをかける。
- 横にレタス、トマトを添えて出来上がり。
黄身を白身で覆うように空気を抜きながらラップで包む。