ページトップへ戻る
投稿ボックス

もっこすキッチン

7月 5日(木)放送  エッグベネディクト

  • 180705.jpg

【材料】(2人分)

卵...2個

スモークサーモン(市販)...6切れ

イングリッシュマフィン(市販)...2個

レモン(スライス)...2枚

〈ビーガンマヨネーズ〉

マスタード...小さじ1/2

塩...小さじ1/3

メープルシロップ...大さじ1/3

豆乳...75cc

リンゴ酢...少々

サラダ油...170cc

【作り方】

  • ラップを卵が包める位の大きさにカットし、表面にハケでサラダ油を塗り、 これを小さなボールの上に敷く。
  • そこに全卵を割り入れ、黄身の上に塩をする。
  • ラップで卵を包むように上の方をギュッと絞めて輪ゴムで結ぶ。
  • 沸騰させたお湯に卵を包んだものを入れ、4分30秒加熱する。
  • 5その間にビーガンマヨネーズを作る。
    〈ビーガンマヨネーズの作り方〉
    ・ボールにマスタード、塩、メープルシロップ、豆乳、リンゴ酢を入れ、 泡立て器で混ぜる。
    ・そこにサラダ油を糸を垂らすように入れながら泡立て器で乳化させていく。
  • 4分30秒加熱した卵は、氷水の中に入れて冷ます。
  • 冷めたらラップを外しておく。
  • マフィンは、半分に切ってトースターで焼いて粗熱を取る。
  • マフィンの粗熱がとれたら、その上にスモークサーモン、 レモンのスライス、卵の順で置く。
  • 最後に上からビーガンマヨネーズをかける。
  • 横にレタス、トマトを添えて出来上がり。

黄身を白身で覆うように空気を抜きながらラップで包む。

過去のレシピ

放送時間

火曜日
てれビタevery.内で放送中

再放送:月曜日
ひる11時20分~11時30分

出演者

神保佳永

JINBO MINAMIAOYAMA オーナーシェフ

神保佳永(じんぼよしなが)

東京のイタリアンレストラン「JINBO MINAMIAOYAMA」「HATAKE」オーナーシェフ。「シェフと畑との対話」が作り出す、素材の持ち味を最大限に引き出した”心と体に優しいイタリアン”を提供。熊本の野菜に惚れ込み、店の食材にも採用。熊本野菜の「味」と「力」を知り尽くした”野菜の魔術師。”

もっこすファイヤー

MC もっこすファイヤーのりを(左)たく(右)

熊本県の住みます芸人。
「てれビタ」や「サタココ」のリポーターとして活躍。たくは、飲食店のアルバイト経験あり、料理もそこそここなす。のりをは、料理初心者。そんな2人でも上手に作れる料理のコツを学ぶ。

お料理リクエスト大募集

TEL
096-364-7888
FAX
096-364-7999
Mail
televita@kkt.co.jp
ハガキ
〒862-8504
KKTてれビタ
「もっこすキッチン」係
熊本大同青果 ZWILLING J.A.HENCKELS

バックナンバー