ページトップへ戻る
投稿ボックス

もっこすキッチン

5月15日(火)放送  人参とデコポンのグラッセ

  • 180515.png

【材料】(2人前)

・ニンジン 1本

・デコポン 2個

・無塩バター 15グラム

・塩 少々

・ローリエ 1枚

・水 適量

【作り方】

  • ニンジンの皮をむき、1センチ弱の厚さで均等に輪切りにする。
  • デコポンは皮をむき、果肉だけを取り出す。皮や果肉を取り出した薄皮を絞り、果汁を別にとっておく。
  • 鍋を中火にかけ、無塩バターを溶かし、ニンジンを入れ全体にバターを絡める。
  • ローリエと塩、デコポンの果汁を加え、混ぜ合わせる。
  • 水をひたひたになるように入れ、ひと煮立ちさせる。
  • フタをして弱火で約10分煮込む。
  • フタを取り、中火でしっかりと煮詰める。
  • しっかり煮詰め、水分がほとんどなくなったら、火を止め、デコポンの果肉を加え、混ぜ合わせる。
  • バットに入れ、粗熱をとったら召し上がれ!

【ポイント】

・煮汁をしっかりと煮詰める。
 ニンジンのツヤ、旨みアップ!

過去のレシピ

放送時間

火曜日
てれビタevery.内で放送中

再放送:月曜日
ひる11時20分~11時30分

出演者

神保佳永

JINBO MINAMIAOYAMA オーナーシェフ

神保佳永(じんぼよしなが)

東京のイタリアンレストラン「JINBO MINAMIAOYAMA」「HATAKE」オーナーシェフ。「シェフと畑との対話」が作り出す、素材の持ち味を最大限に引き出した”心と体に優しいイタリアン”を提供。熊本の野菜に惚れ込み、店の食材にも採用。熊本野菜の「味」と「力」を知り尽くした”野菜の魔術師。”

もっこすファイヤー

MC もっこすファイヤーのりを(左)たく(右)

熊本県の住みます芸人。
「てれビタ」や「サタココ」のリポーターとして活躍。たくは、飲食店のアルバイト経験あり、料理もそこそここなす。のりをは、料理初心者。そんな2人でも上手に作れる料理のコツを学ぶ。

お料理リクエスト大募集

TEL
096-364-7888
FAX
096-364-7999
Mail
televita@kkt.co.jp
ハガキ
〒862-8504
KKTてれビタ
「もっこすキッチン」係
熊本大同青果 ZWILLING J.A.HENCKELS

バックナンバー