ページトップへ戻る
投稿ボックス

もっこすキッチン

7月12日(水)放送  トウモロコシの冷たいスープ

  • s170712_R.JPG

【材料】(作りやすい分量)

・トウモロコシ 5本

・タマネギ 1個

・無塩バター 15グラム

・塩 適量

・生クリーム 100cc

・水 ひたひたの量

【作り方】

  • トウモロコシを半分に切り、包丁で実を削ぎ落とす。
  • バターを溶かした鍋で、タマネギのみじん切りを弱火で炒める。
  • トウモロコシを加えて、ゆっくり火を通しながら甘みを出す。
  • 塩を加えて、甘みを出す。
  • ひたひた位の水を加えて、トウモロコシの芯も一緒に茹でる。
  • 一煮立ちしたら、アクを取り、5~6分煮込む。
  • トウモロコシの芯を取り出し、粗熱を取る。
  • まだ温かいうちにミキサーにかけ、裏ごしをする。
  • 氷水につけて、泡立て器で混ぜながら冷やし、生クリーム、塩を加えて味を調える。
  • 冷たい器にスープを入れ、お好みで、オリーブオイル、黒コショウ、生クリームをかけて、出来上がり。

【ポイント】

・トウモロコシの芯を一緒に茹でて、甘み、コクを出す

過去のレシピ

放送時間

火曜日
てれビタevery.内で放送中

再放送:土曜日
てれビタおかわり内で放送

出演者

神保佳永

JINBO MINAMIAOYAMA オーナーシェフ

神保佳永(じんぼよしなが)

東京のイタリアンレストラン「JINBO MINAMIAOYAMA」「HATAKE」オーナーシェフ。「シェフと畑との対話」が作り出す、素材の持ち味を最大限に引き出した”心と体に優しいイタリアン”を提供。熊本の野菜に惚れ込み、店の食材にも採用。熊本野菜の「味」と「力」を知り尽くした”野菜の魔術師。”

もっこすファイヤー

MC もっこすファイヤーのりを(左)たく(右)

熊本県の住みます芸人。
「てれビタ」や「サタココ」のリポーターとして活躍。たくは、飲食店のアルバイト経験あり、料理もそこそここなす。のりをは、料理初心者。そんな2人でも上手に作れる料理のコツを学ぶ。

お料理リクエスト大募集

TEL
096-364-7888
FAX
096-364-7999
Mail
televita@kkt.co.jp
ハガキ
〒862-8504
KKTてれビタ
「もっこすキッチン」係
熊本大同青果 ZWILLING J.A.HENCKELS

バックナンバー