ページトップへ戻る
投稿ボックス

もっこすキッチン

12月24日(木)放送  スタッフ・ド・エッグ

  • 091224.jpg

【材料】(4人分)

卵・・・4個

マヨネーズ・・・適量

塩・・・少々

こしょう・・・少々

パセリ・・・少々

レーズン・・・少々

【作り方】

1. ゆで卵を作る。

鍋に水を張り卵を入れ、酢少々を回し入れ、15分間位ゆでる。

沸騰するまでは箸でゆっくりかき混ぜながらゆでると黄身が真ん中に収まりやすい。

2. ゆで上がったらすぐに流水につける。(殻をむきやすい。)

3. 殻をむいたら、卵を糸でたて半分に切り、黄身をとりだす。

4. 黄身をうらごしする。

5. 4にマヨネーズを加え、よく混ぜ合わせる。味をみながら塩、こしょうを少しずつ加えていく。

6. 5をしぼり袋に入れ、黄身をとり除いた白身にくぼみに搾り出し、パセリ、レーズンなどをトッピングしてできあがり!

【ゆでたまご成功の秘訣】

・酢を少々入れてゆでる

・沸騰するまで箸でゆっくりかきまぜながらゆでる

・裏ごしは端の方から少しずつ
・塩は味をみながら少しずつ加える

過去のレシピ

放送時間

火曜日
てれビタevery.内で放送中

再放送:土曜日
てれビタおかわり内で放送

出演者

神保佳永

JINBO MINAMIAOYAMA オーナーシェフ

神保佳永(じんぼよしなが)

東京のイタリアンレストラン「JINBO MINAMIAOYAMA」「HATAKE」オーナーシェフ。「シェフと畑との対話」が作り出す、素材の持ち味を最大限に引き出した”心と体に優しいイタリアン”を提供。熊本の野菜に惚れ込み、店の食材にも採用。熊本野菜の「味」と「力」を知り尽くした”野菜の魔術師。”

もっこすファイヤー

MC もっこすファイヤーのりを(左)たく(右)

熊本県の住みます芸人。
「てれビタ」や「サタココ」のリポーターとして活躍。たくは、飲食店のアルバイト経験あり、料理もそこそここなす。のりをは、料理初心者。そんな2人でも上手に作れる料理のコツを学ぶ。

お料理リクエスト大募集

TEL
096-364-7888
FAX
096-364-7999
Mail
televita@kkt.co.jp
ハガキ
〒862-8504
KKTてれビタ
「もっこすキッチン」係
熊本大同青果 ZWILLING J.A.HENCKELS

バックナンバー