もっこすキッチン

次回は8月6日(木)てれビタ メロンとアボカドと焼きホタテのサラダ仕立て

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【主な材料】

材料:メロン、アボカド、ホタテ、レモンなど

7月28日(火)放送 冷鶏とキュウリの旨和え

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【材料】(2人前)

・鶏もも肉 300g

・キュウリ 1本

・ラー油 小さじ1.5

・塩 少々

【材料A】

・ショウガ千切り 1片分

・ニンニクスライス 1/2片分

・鷹の爪(種を取る) 1本

・八角 1個

・酒、しょうゆ、中華スープ 各大さじ2

【作り方】

  • 鶏もも肉の余分な脂、軟骨を取り除く。縦2等分に切る。
  • 鶏もも肉の皮面を上にして鍋に入れる。ここに、【材料A】をすべて入れ、ひと煮立ちしたら、落し蓋をして弱火~中火で約3分煮込む。
  • 鶏もも肉をひっくり返し、皮面を下にして、また落し蓋をして弱火~中火で約2分煮込む。
  • また、ひっくり返して皮面を上にして、落し蓋をしたら火を止め、余熱でゆっくりと火を通す。
  • 粗熱が取れたら、冷蔵庫で約1時間冷やす。
  • キュウリを回しながら斜めに切る。ボウルに入れ、冷やしたタレをキュウリに絡める。さらに、塩、ラー油を入れて味を調える。
  • 冷した鶏もも肉を食べやすい大きさにそぎ切りにして、キュウリと一緒に器に盛り、余ったタレをかけて召し上がれ!

【ポイント】

・落し蓋をして余熱でゆっくりと火を通す
 味も染み込み、肉もふっくら!

7月21日(火)放送 夏野菜の炊き込みジャンバラヤ

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【材料】(2~3人前)

・鶏もも肉 150g

・有頭エビ(殻付き) 2尾

・アサリ 10個

・ピーマン、赤パプリカ 各細切り1/2個分

・タマネギスライス 1/4個分

・ヤングコーン 2本(縦半分に切る)

・白ワイン 40cc

・ニンニクみじん切り 少々

・オリーブオイル 小さじ1

・塩、コショウ 各適量

・イタリアンパセリみじん切り 適量

・レモンくし切り

【材料A】

・米 2合

・ブイヨン 300cc

・ベーコン粗みじん切り 50g

・トマトホール缶(よく潰す) 80g

・ケイジャンスパイス 5g

【作り方】

  • 鶏もも肉はこま切れにする。
  • エビは、頭を切り離し、触角を短く切る。足は取り除き、腹側に切れ込みを入れ殻つきのまま広げる。背ワタを取る。
  • フライパンにオリーブオイル、ニンニクみじん切りを入れて中火にかける。全体に広げ、鶏もも肉を皮面から焼き、軽く塩、コショウをふる。さらに、エビを頭も一緒に加え炒め合わせる。
  • 香りが出てきたら、タマネギスライス、ピーマン、赤パプリカ、ヤングコーン、アサリを加え炒め合わせる。全体を軽く炒め、白ワインを加え、アルコール分を飛ばしたら火を止める。(具材は炒め過ぎない、アサリの口も開かなくてOK!)
  • 炊飯釜に、【材料A】を全て入れ、塩少々加え、混ぜ合わせる。さらに、炒めた具材を全て加える。
  • 炊きあがったら、皿に平らに盛り、レモンくし切りを添え、イタリアンパセリみじん切りをかけて召し上がれ!

【ポイント】

・具材は炒め過ぎない
 香ばしさと旨みを米に吸わせる

7月14日(火)放送 とろナスとミョウガの冷たいだし素麺

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【材料】(2人前)

・ナス 1本

・ミョウガ 2個

・そうめん 2人前分

・青ジソ千切り 2枚分

・仕上げ用オリーブオイル 大さじ1

【合わせ調味料】

・水 3カップ

・昆布 5センチ

・薄口しょうゆ 大さじ1.5

・塩 少々

【作り方】

  • 鍋に、合わせ調味料を全部入れておく。
  • ミョウガは縦薄切りにする。ナスはヘタを切り落とし、横半分に切る。さらに、縦半分に切り、縦方向5ミリ幅の放射状に切る。
  • 切ったミョウガとナスを、鍋に加え、火にかける。ひと煮立ちしたら、昆布を取り出し、弱火で約10分、ナスが柔らかくなるまでダシにつけながら煮込む。
  • ナスがとろんとなったら、火を止め、すぐに鍋ごと氷水につけ冷やし、塩で味を調える。
  • 冷凍庫で冷たく冷やした器に、ゆでたそうめんを盛り、ナスとミョウガの冷たいダシをたっぷりとかける。
  • 青ジソ千切りをのせ、仕上げにオリーブオイルをかけて召し上がれ!

【ポイント】

・ナスとミョウガのダシはすぐに冷やし、
 野菜の甘み、ダシの香りを閉じ込める。

7月9日(木)放送 焼きトマトのマルゲリータ

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【材料】(2人前)

・トマト 3個

・タマネギ 1/4個

・ニンニクスライス 1/2片分

・青ジソ 6枚

・ピザ用チーズ 大さじ4

・オリーブオイル 大さじ1 (+仕上げ用 大さじ1)

・乾燥オレガノ 少々

・塩、コショウ 各適量

【作り方】

  • トマトのヘタをくり抜き、下の部分を少しそぎ落とし、立ちやすくする。横半分に切る。
  • タマネギは薄切りにする。
  • フライパンに、オリーブオイル、ニンニクスライスを入れ、中火で炒める。ニンニクの香りが出てきたら、タマネギスライスを加え、炒め合わせる。タマネギがしんなりとするまで炒めたら一旦取り出す。
  • 同じフライパンをそのまま強火にかけ、トマトの断面を下に、焼く。(トマトを動かすと水分が出るのでできるだけ動かさずに焼く。)
  • トマトに焼き目がついたらひっくり返し、軽く塩をふる。
  • トマトの上に、炒めたニンニクとタマネギをのせ、その上に、軽く叩いて香りを出した青ジソ、ピザ用チーズをのせる。
  • フタをして弱火でチーズが溶けるまで約2分蒸し焼きにする。
  • 皿に盛り付け、仕上げに、黒コショウ、オリーブオイルをかけて召し上がれ!

【ポイント】

・トマトを動かさずに強火でしっかりと焼く
旨み、甘みを凝縮!

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