経理部の金丸との約束で、あるプロジェクトに成功しなければ
責任をとることになってしまったくまモン部長。
営業部最大の危機に、社員たちはどう立ち向かう!?

「肥後PR社の細川重賢」と呼ばれる経理部の金丸がやってきた。
営業部に指示したのは経費の5割カット。
頭を抱える社員たちは、次第に互いをせめはじめ大喧嘩に発展する。
事態を収拾するためにくまモン部長が思いついた食べ物は…。

熊本の長い物を使ったPR動画を作ってほしいという
変わった依頼が営業部に舞い込む。
西山課長の提案で、誰が1番長い物を探してくるかを競うことに。
東京から来て間もない佐々木には不利な戦いに思えたが…。

西山課長が差し入れに「高菜おにぎり」を持ってきた。
重箱に残った最後の1個をくまモン部長が手に取ると
なぜか部員たちがゾンビに…!?

明日までにクライアントの重要な資料を作ることになった
営業部の社員たち。
くまモン部長が不在の中、残業して資料作りに励んでいると、
夜のオフィスに血痕が…

天草のソウルフード「がねあげ」のPRのため
期間限定のカフェを提案した2年目の田中。
口コミのいいお茶屋さんに協力の依頼に行くが、断られてしまう。
すっかり自信を失った田中に、
くまモン部長は「熱意を伝えろ」とエール送る…

くまモン部長が大ピンチ!大金が入った袋がなくなったらしい。
2年目社員・田中が誤って取引先の会長に渡してしまったことが発覚。
午後3時までに取り戻せば、
大金を山分けしてくれるというくまモン部長。
営業部一丸となり袋を取り戻そうと奮闘するが…?

プレゼン資料が入ったUSBを無くしてしまった田島。
みんなの怒る様子が目に浮かび「責任をとって会社を辞めるしかない」と
くまモン部長に辞表を提出する。
驚いたくまモン部長は、事情を聞かずに田島をランチに連れ出す…。

いつも完璧なイケメン新入社員の佐々木が
ボロボロの姿で出勤してきた。
どうやら遠距離恋愛中の彼女に振られたらしい。
佐々木を元気づけるため、くまモン部長が思いついたのは
涙が出る食べ物だった…

シングルマザーの西山課長は仕事バリバリのキャリアウーマン。
あるとき、「お母さんに遊んでほしい」と会社に一人娘がやってくるが
課長はそんな娘を叱って送り返してしまう。
親子の絆を取り戻すため、くまモン部長がある命令を下す…。

優秀なのに自分に自信が持てない社員・林田。
せっかく書いた企画書を提出することができず、自己嫌悪に陥ってしまう。
そんな林田をくまモン部長は山の上に誘いだす。
そこで始まったのは季節外れの「スイカ割り」だった…。

「肥後PR社」営業部の2年目社員・田中は見た目も地味で仕事もパッとしない。
この春イケメンの新入社員が入り、存在は薄れるばかり。
そんなある日、営業部に不思議な部長がやってくる。