ベイビースマイル

4月20日(水) 卯月 第三章 避難中の妊婦さんに注意してほしいこと

160420_02.jpg

160420_03.jpg

160420_04.jpg

160420_05.jpg

160420_07.jpg

160420_06.jpg

160420_08.jpg

4月13日(水) 卯月 第二章 胎動ってどんなもの?

160413_04.jpg

「胎動」はお母さんがお腹の赤ちゃんの存在を
改めて実感できる大切なもの。
お腹の赤ちゃんの健康状態を知るヒントにもなります。

160413_05.jpg

胎動の開始は個人差があります。

160413_06.jpg

160413-02-03.jpg

胎児の状態は、超音波検査や胎児心拍モニターで診断することでわかります。

160413-01-03.jpg

■胎動カウント(34週を過ぎて行います)
 静かに横になった状態で赤ちゃんが動く時間を測定します。
 胎児は20分間隔で寝たり起きたりを繰り返すといわれており、
 胎動の減少など気になる症状はかかりつけの産婦人科を受診してください。

4月6日(水) 卯月 第一章 乳児の外出

160406_03.jpg
春となり外出もしやすくなる時期となりました。
赤ちゃんのお出かけは
出産予定日から1か月を過ぎた頃から
短時間で開始するとよいでしょう。

160406_04.jpg
赤ちゃんの体温調節は気になるもの。
大人の服装を参考に、急な寒暖の差に対応できるよう工夫し
着替えやオムツは多めに準備しましょう。
また、乳児の紫外線対策にも配慮が必要です。

160406_08.jpg

160406_09.jpg

バックナンバー