熊本県外のくまもと&くまモン

【東京、パリ】くまモンとリカちゃんがフランス観光親善大使に    2017年3月15日

170315ふらんす.jpgフランス観光開発機構が、2017年のフランス観光親善大使にくまモンと着せ替え人形の「リカちゃん」を任命しました。キャラクターが観光親善大使に就任するのは、2000年の任命開始以降初めてとなります。任期は1年で、くまモンは2017年7月に、フランスで現地の魅力を体験するとともに、熊本の観光や食をPRします。

くまモンはパリで開かれている日本のサブカルチャーイベント「ジャパン・エキスポに参加するなど、フランスをはじめ海外でも人気があり、情報発信力を買われて任命されました。リカちゃんは日仏のハーフという設定で、今年誕生50周年を迎え、幅広い年代の知名度が高いことが評価されました。

都内のフランス大使公邸で行われた任命式には、くまモンとドレスを着た高さ21センチのリカちゃんが登場しました。リカちゃんは「くまモンといっしょに凱旋門に行きたいモン。くまモンとお互い見つけたフランスの魅力を教えあいっこしたいと思います」と呼びかけると、くまモンは「リカちゃんといっしょに、フランスでくまモンが行ったところやおいしいものを知ってもらえるよう、たくさん協力してエイエイオーと頑張るモン」と意欲を見せていました。

親善大使は、好感度が高くフランスに縁がある有名人から選ばれ、これまで女優の黒柳徹子さんや歌舞伎俳優の市川海老蔵さんらが就任しています。

エントリー