熊本地震の記録

下通アーケードにひごまるの特産品ふるさとショップ       2016年7月30日   

160730HIGOMARUMISE.jpg熊本の特産品をPRする「街の駅ひごまるのふるさとショップ」が30日、熊本市中央区の下通アーケード内にオープンしました。

県内外の観光客に熊本の特産品を紹介し、販路を拡大しようと熊本市物産振興協会が開いたもので、経済産業省の補助制度を使い、商業ビルの1、2階計100平方メートルを借りました。30日は関係者がテープカットをしてオープンを祝いました。

店ではからし蓮根など熊本の特産品など約300品をはじめ、地震で被害を受けた益城町や西原村にある店の商品なども復興支援のため販売しています。くまモンの菓子やグッズのほか、高校生が県産の食材を使って考案し、熊本市出身のタレント、コロッケさんが監修した『くまもとコロッケ』も扱っていて、人気を集めていました。店は年中無休で営業します。

img_profile_higomaru.pngのサムネイル画像

ちなみに、ひごまるは2007年、熊本城築城400年祭のシンボルキャラクターとして生まれた熊本市のイメージキャラクターです。全国的に有名なくまモンは熊本県の営業部長です。

エントリー