元気や笑顔をくれた人たち

益城町がONE PIECEグッズ ふるさと納税返礼品に      2016年12月1日

161201益城返礼品.jpg益城町はふるさと納税の返礼品に、熊本出身の漫画家、尾田栄一郎さんの人気漫画「ONE PIECE」の限定グッズを選べるようにしました。キャラクターと熊本城が描かれたブランケットや手ぬぐい、クリアファイルにエコバッグです。尾田さんが熊本復興のために書き下ろしたイラストを使っています。

益城町ではふるさと納税に対する返礼品の発送が止まっていましたが、ようやく発送の準備が整い、これまでの返礼品の益城産の米や加工品に加えて「ONE PIECE」の限定グッズが選べるようになりました。

益城町に2015年度に寄せられたふるさと納税は150万円余りでしたが、熊本地震の後に寄せられた額は1憶1200万円以上で、ケタが2つ増えました。町の担当者は「返礼品が送れなかった間も、かなり多くの寄付をいただいていて、寄付の時にいただく書類の中に様々な言葉があって、「がんばれ」と書いてあったり「がんばらないでね」と書いてあったり。いろんな人の思いが非常に力になりました」と話しました。グッズの返礼は2017年3月末までに1万円以上のふるさと納税をした人が対象です。なくなり次第終了するということです。

エントリー