くまもと「鉄」のページ

ONE PIECE列車 くま川と南阿蘇を走る      2016年10月29日、11月27日

161127wanpi-A.jpg熊本地震からの復興を応援しようと、南阿蘇鉄道で「ONE PIECE(ワンピース)」のキャラクターや熊本城を描いたラッピング列車の運行が始まりました。原作者の尾田栄一郎さんが熊本市出身で、熊本県内で展開される「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」の主要イベントの一つとして、漫画による町おこしに取り組む湯前町と高森町とともに企画しました。

高森駅で行われた出発式には、主人公のルフィ―とりフィー役の声優 田中真弓さんが登場。ルフィ―のかけ声でラッピング列車が列車が登場しました。高森駅前では南阿蘇鉄道復活祭 もにぎやかに行われました。ラッピング列車は高森~中松駅間を1日1~3往復運行します。

161103wanpi=suressya.jpgのサムネイル画像「ONE PIECE」のラッピング列車は、10月29日から人吉市と湯前町を結ぶ「くま川鉄道」でも運行しています。列車内には登場人物のフィギュアが展示され主人公のルフィが車窓の風景などをアナウンスします。車内で記念写真が撮れるほか、ポストカードのプレゼント、オリジナルステッカーがもらえるスタンプラリーも開かれます。

2つの鉄道のラッピング列車は、いずれも2017年2月末まで運行します。

エントリー