くまもと「鉄」のページ

連携して復興めざす 熊本三セク応援切符発売         2016年10月8日     

kumamoto_3seku.jpg第三セクター方式で熊本県内を走る肥薩おれんじ鉄道、南阿蘇鉄道、くま川鉄道の3社は、1枚で3社それぞれ利用できる「熊本三セク応援切符」を8日に発売します。

3社のうち南阿蘇鉄道は熊本地震の大きな被害を受け、一部区間で運転を再開しましたが、依然として全線復旧の見込みがたたない状況です。直接の被害がなかった肥薩おれんじ鉄道とくま川鉄道も、地震後は観光客が激減しています。3社で打開策を話し合い、3社で利用できる乗車券を売り出すことにしました。

三セク応援切符はハガキほどの大きさで1枚3000円。3社の車両が連結されて南郷谷を走るデザインで、計3000枚を限定販売します。肥薩おれんじ鉄道は熊本区間の八代~袋駅間、南阿蘇鉄道とくま川鉄道は全区間(南阿蘇鉄道は現時点では高森~中松駅間)で1日乗車券として使えます。有効期間は2017年9月末までですが、南阿蘇鉄道は全線復旧後3か月間まで有効です。肥薩おれんじ鉄道は八代、日奈久温泉、佐敷、水俣の各駅、南阿蘇鉄道は高森駅、くま川鉄道は人吉温泉、あさぎり駅で販売されるほか、ネット販売も行います。

エントリー