日替わりコラム

 絵日記トップページへ

  2007年がはじまりました!
 年頭にあたって、家族みんなの近況を、報告したいと思います。

七男・<MCMS_KKT_FUDO>
 早いもので、今年は幼稚園の年長さんです。
 不動は、出産シーンがテレビで放映されたこともあって、本当に沢山の方たちから、「あの赤ちゃんが、こんなに大きくなってねぇ!」と、笑顔で声をかけていただきます。みんなから暖かく見守られている・・そんな気持ちになってありがたいです。
幼稚園では、鉄棒の前まわりができるようになったので、今年は後ろまわりに挑戦すると、はりきっています。

六男・<MCMS_KKT_ISSHIN>
 小学校が早く終わった日に、一心も連れて、幼稚園へ不動を迎えに行った時のことです。
 幼稚園に着くなり一心が言った言葉に笑えました。
 「いやぁ、なつかしいなぁ!」が、第一声。
 さらに、「うーん、ようちえんはよかったなぁ。あそぶのがしごとだからね。しょうがっこうはたいへんだよ。べんきょうするのがしごとだからねぇ」と、ぶつぶつつぶやいていました。
 大変な(笑)小学校生活も、無事に最初の一年を過ごし、もうすぐ元気な2年生になります。

五男・<MCMS_KKT_HYUGA>
 今年の目標は?と尋ねたら、「バック転!」と即答しました。
 我が家の子どもたちの中では、一番のスポーツマンです。頑張れ!

四男・<MCMS_KKT_TAIGA>
 お姉ちゃんから、デスノートを借りて読みまくっているので、注意すると、「読書もちゃんとがんばるよ!」とのことでした。
 随分しっかりしてきたのもそのはず、今年はもう六年生です。

三女・<MCMS_KKT_SHUE>
 反抗期も終盤となり、かわいい笑顔がもどってきました。
 NEW種恵ちゃんになって、中学生活を迎えます。

三男・<MCMS_KKT_IBUKI>
 びっくりするほど背が伸びて、私はもちろん、お姉ちゃんたちも追い越して、多分、もうすぐお兄ちゃんたちの背も越えるでしょう。
 すっかり大きくなりましたが、中身の方は、甘えん坊のまだまだかわいいいっくんです。 
 とは言っても、春からは高校生!・・眉が細くなるんでしょうか? 

次女・<MCMS_KKT_MANAMI>
 「私が一番好きなのは食べること!二番目は寝ること!」と、オヤジさんのようなことを公言しながら、ケンチキをこよなく愛する愛実ちゃん。でも、外見はかわいいおしゃれな娘さんです<MCMS_KKT_HEART>
 高校生活最後の一年を、めいっぱいエンジョイしてね!

長女・<MCMS_KKT_REIKA>
 つい先日、成人式の前撮りをしました。
 親バカとでも、バカ親とでも呼んでください。着物姿の麗花は美しくて美しくて、私はとても感動しました。
 職場では後輩もできて、しっかり働いているようですが、こんなきれいな花嫁姿を見るのはいつごろかなぁ<MCMS_KKT_HEART> なんて思っちゃいました。

次男・<MCMS_KKT_TENDO>
 春には東京から帰ってきます!
 帰る前に免許を取るんだと、中型バイクの免許を取得したのに続いて、今度は大型バイクを目指しています。
 てんちゃんの帰る日を、家族みんなでカウントダウンしつつ待っているところです。


長男・<MCMS_KKT_HIDETOMO>
 天童と入れ違いに、春になったら英智は家を出て行きます。
 これまでいつも、すべての扉を最初に開いてくれた英智ですが、今回もまた、「伝道」という扉を開けてくれることになりました。
 教会のボランティアで2年間の伝道に出る英智を、心から応援したいと思っています。

夫・<MCMS_KKT_EIJI>
 新聞配達、新聞代金の集金、教会の管理人、アパートの清掃作業・・と、相変わらず家族のために、身を粉にして働いてくれています。
 髪はかなり薄くなりましたが、熱い心は昔のまま・・<MCMS_KKT_HEART><MCMS_KKT_HEART>
 今年は結婚24周年。銀婚式に向けて、今年も仲良くしましょうね!

<MCMS_KKT_NOBUKO>・信子
 今年こそ「家事をしないおかあさん」という汚名を返上すべく頑張ろう、と思ってはいるのですが、こうして書いている今も、台所ではいっくんがせっせと茶碗を洗い、居間ではたいちゃんが掃除機をかけ、しゅえちゃんは外で小さい子と遊んでくれています(笑)。 ま、上手に子どもを動かすのも、お母さんの力量ということで!
 とにもかくにも新しい年です!
変われるチャンスがまたやってきて、本当にわくわくしています。
いくつかの目標をたてたので、それに向かって、頑張ります!
 

と、こんな岸さん一家ですが、
今年もよろしくお願いします!!

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る