日替わりコラム

 絵日記トップページへ

 「<MCMS_KKT_NOBUKO3>、今、荷物、届いたよ」
 東京の<MCMS_KKT_TENDO2>から電話が入った。
 「もう着いた?よかった」
 「ありがとう、でも、何で急に、いっぱいお菓子を?」
 「だって、てんちゃん、受験でしょ?」
 「受験?」
 「バイクの!」
 「そうだけど、あっ、これ、勝ちみつ(はちみつ)キャンディだ! あ、それに、こっちは、きっちり通る(キシリトール)ガム! なるほどね!」
 「ふふふ、すごいでしょ!よーく見て。成功Year(セコイヤ)チョコも、成績あっぷっちょ(ぷっちょ)もあるよ」
 「ははは、気づかなかった。ああ、これは、試験に勝つ、あげかつね。なんじゃこりゃ、試験を突破のトッポか、はははは」
 電話の向こうからは、ガサガサとお菓子を見ている音と、天童の明るい笑い声が聞こえてくる。
 うふっ<MCMS_KKT_HEART>大成功!
 大型バイクの試験に落ちて、ひどくがっかりしている天童へのサプライズプレゼントは、大きな袋いっぱいの、合格?お菓子。
 コンビニを何箇所も回って、集められるだけ集めてみた。

 受かってよろこんぶの、都こんぶ。
 案ずるなかれの、杏キャンディ。  
 春待ち苺の、いちごチョコ。
 コアラは木から落ちませんの、コアラのマーチ。
 試験に受かーるの、カール。
 いいあんばい(梅)の、梅味キャンディ。
 ザクッと合格ゴーカックの、オー・ザック。
 桜咲く咲くの、さくさくパンダ。
 きっと勝つの、キットカット。

 などなどなど・・とにかく、縁起のいい語呂合わせのしてある愉快なお菓子だけを、袋にギュッと詰め込んで、宅急便で送ったのだ。

 「今度はきっと大丈夫よ」
 「うん」
 「次の試験、頑張ってね!」
 「うん、ありがと」
 「てんちゃん、大好きよ!」
 「うんっ!」


 受験生の皆さんも、どうぞ体に気をつけて、ベストを尽くしてくださいね!
 桜咲く春まで、もう少し!

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る