日替わりコラム

 絵日記トップページへ

 買い物の帰りに献血カーを見かけたので、久しぶりに献血していくことにした。
 渡された用紙にひとつひとつ記入していく。
  名前を書いて、住所を書いて、・・・ 
  えぇと・・身長は、153cm。
  体重は、・・・うぅんと、…ま、いっか!
 と、実際より2kg少なく自己申告。えへっ

 記入を終えると、次は採血。
 「こんにちは」と挨拶して腰掛けると、私が記入した用紙に目を通していた女性が顔を上げ、ちらりと私を見て一言。
 「あの、この体重、合ってますか?」
 うわっ、バ、バレた?!
 「あ、えと、あの、えっと、最近体重計に乗ってないものですから・・」
 しどろもどろになって答えていると、追い討ちをかけるように、「ここに体重計がありますから、乗って見られますか?」との お言葉。
 きゃぁ ど、ど、ど、どうしよう・・・・・目いっぱいあせっている私に向かってその人は続けた。
 「50キロありますか?50キロないと献血はできないんですけど」
 えっ?えっ?なに?・・ってぇことは、この人は、私が50kgないと思ってるわけ?
 そうなの? なぁんだ、なんだ、そういうこと!
 私は、「だいじょうぶです!もちろん50kgありますよ!あります!そんなの楽勝ですよぉ!」などと、余計なことまで言ってしまった。

 うふっ、ふふふふ
 帰り道、自転車をこぎながら、顔がにやけてしょうがない。
 ふふっ、ふふっ、
 そうかぁ、私、50kgないように見えたんだぁ!

 この絵日記にも以前書いたけれど、2年前、華々しくダイエットに大成功したものの、栄光は長くは続かず、8ヶ月後にまさかのリバウンド!(なんと、半分近くももどってしまったのだ)
 でも、その後、リバウンド地獄から生還すべく地道に努力した結果、ここまで来たのでありますよ。
 ひゃっほう!(*^O^*)♪
 
 続けてコツコツ頑張りますよぅ! 
 息吹と種恵の卒業式まであと少し。
 リバウンド脱却まであと少し!

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る