日替わりコラム

 絵日記トップページへ

 「ねぇ、ねぇ、のぶちゃん、私ね、今日 学校で、八方美人って言われた」
 次女の<MCMS_KKT_MANAMI>が言った。
 「いいでしょ!」と愛実は笑う。
 え?なんで? と尋ねる間もなく彼女は続けた。
 「八方美人ってね、四方八方どこから見ても美人!ってことだよ!」

 へっ?
 <MCMS_KKT_NOBUKO>は思わず聞き返す。
 「ねぇ、愛実ちゃん、八方美人の意味わかってるの?」
 「やだなぁ!わかってるよ、それくらい! でも、こっちの意味の方がもっといいでしょ!」  
 あはははは、と笑う愛実に脱帽だ。
 なんて都合のいい新解釈!
 なんというポジティブシンキング! 
 あきれた瞬間思い出した。長女の<MCMS_KKT_REIKA>のこと。

 まだ小学生だった頃、「いい子ぶってる」と友達から言われた麗花は、「いい子ぶってるんじゃないの!いい子なの!」と、笑って言い返したんだっけ。

 うーん、この姉にして、この妹あり、ってことか・・と感心している私に愛実が一言。
 「なんてったって、私たち、のぶちゃんの子どもだからね!」

 (><)(><)(><)ま、いっか!

親子でポジティブシンキング!
八方美人の私たち。どこから見ても、超美人<MCMS_KKT_HEART><MCMS_KKT_HEART><MCMS_KKT_HEART>

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る