日替わりコラム

 絵日記トップページへ

<MCMS_KKT_NOBUKO>の3冊目の本、「こちらたまご応答ねがいます」については、この絵日記でも、何度か書いた。

2005年8月21日付 「うれしいお知らせ」
2006年1月10日付 「追い続ける夢その1」
2006年1月17日付 「追い続ける夢その2」
2006年3月10日付 「完成!」
2007年4月28日付 「動き出したたまご」


「こちらたまご…」の物語をアニメ化して、そのDVDを、熊本県下の全 小中学校に贈る、という目的で、慈恵病院の蓮田先生を代表としたアニメ製作委員会が発足したのは、2年前の春のことだった。

えっ!私の本がアニメに? そんなことが本当にあるのかしら???
…と、初めは半信半疑だったのだけれど、この夏、アニメはついに完成し、7月26日に、完成試写会が開かれることになった。

「ついに誕生!」と、大きく書かれた試写会の案内状を見ていると、胸がいっぱいになる。


アニメは、本当に誕生したのだ。
私の本は、命を吹き込まれ、動き出す。


案内状には、こう書かれていた。

「……命の大切さが改めて問われている今、私たちは、子どもたちに命の大切さをより分かりやすく伝えていきたい、という思いで、岸信子さん著「こちらたまご応答ねがいます」の本を、アニメ化し、県内全ての小中学校に贈呈する目的で委員会を立ち上げ、準備をすすめてまいりました。……

熊本より発信を始めたこの運動は、全国の皆様のご協力のおかげで、7月中旬にはアニメーションが完成する運びとなり、7月26日に、完成試写会並びに講演会を開催することとなりました。……

…このDVDが広く活用され、「命を大切に思う輪」がどんどん広がっていくことを願っています。………」

委員会の方々の熱い思いが実を結ぶ日−7月26日を、私も本当に心待ちにしている。

********

★試写会は、くまもと県民交流会館パレア、10Fパレアホールにて。
開場18時20分。開演18時40分。
(入場無料。どなたでも参加できますので、時間がある方はぜひどうぞ!!)

★お問い合わせは、
アニメ制作委員会事務局 TEL 096−382−7171
            E−mail:tabii@nifty.com  (事務局長 旅井さん)

★アニメのプロモーション映像(パイロット版)は、
   http:www.11-92.net/pc/event/kochiratamago/ で、視聴可能。
   または、“こちらたまご応答ねがいます”で、検索。 

★完成したDVDは、絵日記連載250回記念アンケートの、プレゼントにもなっています。みなさんのご応募、お待ちしています!! (^O^)

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る