日替わりコラム

 絵日記トップページへ

  冗談で言ったのに、本当にするとは思わなかった。
 息吹は今、台所でせっせと皿を洗っている。
* * * * * * * * *

 3年前の2004年3月25日の絵日記に、「最後の皿洗い」というのがある。
 小学校の卒業式の日に、最後の皿洗いをした息吹の話だ。
 皿洗いも今日が最後だ! やっと皿洗いから開放されるぞ!と思いつつ洗ったのに、実はその後も皿洗いの日々は続いていく・・という内容だった。

 「ねぇ、いっくん、“最後の皿洗い”って絵日記、覚えてる?」
 「ああ、あれ、覚えてるよ。お母さんに最後って言われてだまされて、結局はずーっと洗わされ続けたという可哀想ないっくんの話でしょ」
 「うん! あの話を読んだ人から絵日記あてにメールが届いたのよ」
 「なんて?」
 「3年前のあの絵日記をよーく覚えてるんだって。そして、あのいっくんがもう中学を卒業するんだなぁ……卒業おめでとう!って。祝福のメールだったよ」
 「へぇ」
 「ねぇ、いっくん、これはもう、高校の入学式の日に“最初の皿洗い”をやるしかないよ」
 「なんで?」
 「だってさ、その人はいっくんの成長を遠くからずっと見守ってくれてて、卒業を喜んでくれてるんだよ。いっくんは報告する必要があるんだよ。こんなに成長しました。でも、僕の日々は終わりではありません。まだまだ続いていくのです!って」
 「ええーっ!そんなぁ!」
 「きっと、その人も喜ぶよ!ああ、いっくんはまだ頑張り続けてるんだわ。私も頑張ろうってね!」
 「そうかなぁ?」
 「そうだよ! 息吹です!元気です!頑張ってます!これからも頑張ります!って、希望に満ちたメッセージになるよ!」
 「そうかなぁ?」
 「そうだよ!だから、高校最初の皿洗い、やった方がいいって!」
 「そうかなぁ?」
 「そうだよ!」

 そんな会話をしたのは数日前。
 そして、今日は 高校の入学式。
 見上げるほどに背が伸びた息吹は、新しい制服に身を包み、実に凛々しく立派に見えた。

 素晴らしい式も、無事終わり、お祝いの夕食も済んだ静かな夜の台所。
 凛々しい息吹くんは今、一人で皿を洗っています(笑)(笑)(笑)

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る