日替わりコラム

 絵日記トップページへ

 雄ちゃん、元気にやってますか?
 そっちの暮らしはどうですか?

 あなたのいない生活にも随分慣れたけど、時々無性に、あなたに会いたくなることがあります。
 ま、寂しい気持ちが、そうそう簡単に消えるわけはないけどね。

 あなたのお葬式の後、憔悴しきったお母さんに、<MCMS_KKT_IBUKI>がそっと声をかけてた時、雄ちゃん、聞いてた?
 息吹はこう言ってたのよ。
 「おばあちゃん、いっくん一人ではおじちゃんの代わりは無理だけど、みんなでおじちゃんの代わりができるように頑張るからね」って。
 ね! あなたの甥っこは、なかなか泣かせる台詞を言うでしょ? <MCMS_KKT_NOBUKO>も正直、グッときたんだ。

 あれからちょうど1年がたって、思うの。
 私たち家族は、あの日息吹が言ったように ちゃんとやれてるかなぁ…って。
 あなたがいたらきっとお母さんにしてあげることを、お母さんにしてあげているかなぁ…って。
 それなりに頑張ってるつもりなんだけどね、今でも時々お母さんは口にするの。「ああ、こがん時、雄ちゃんがおったらねぇ…」
……私たち家族12人がかりでも、あなたの代わりは難しいよ。
…でも、これからも頑張るね!


 そうだ、お願いがひとつあるの。
 雄ちゃん、お母さんの夢の中に、ちょっと顔を出してやってくれないかなぁ。

 あなたの一周忌を終えて、お母さん、なんか力が抜けちゃってるのよ。
 だから、夢の中ででも、言ってやって欲しいの。
「オレはこっちでお父さんと楽しくやってるから、お母さんはまだまだ当分、あと30年くらいはそっちにいて、頼りない信子ねえちゃんを叱りとばしながら、いろいろ教えてやってよ」って。
 ほんとにお願いね!

 そして、ついでに、私の夢の中に出てきてくれたっていいんだよ。

 待ってる。

この写真は、私の弟、雄一です。
この5日後に、弟は亡くなりました。
今回の絵日記の絵は、弟がスケッチブックに残したものの一枚です。

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る