日替わりコラム

 絵日記トップページへ

  少し前のこと、昼ご飯を食べながら何気なくテレビを見ていたら、トーク番組に、きれいなタレントさんが出演していた。新山千春さん、だったかな?
 彼女のことはあまり知らないのだけれど、話の内容からすると、多分、最近結婚して、子どもはまだ小さいのだと思う (違うかも…)。
 彼女のトークの中で、“ぅわぁ!いいなぁ!”と思える言葉があった。
 子育て真っ最中の彼女は、当然のことながら、授乳やらオムツ替えやらで、夜中に子どもに起こされることが多い。でもそんな時、彼女は、「はい!喜んで!」と言ってから起き上がるようにしているのだそうだ。
 <MCMS_KKT_NOBUKO>は感動した。
 彼女は多分、20代の若いママだけれど、まぁ、なんて素敵なことを実行しているんだろ! ほんとに素敵!素敵!素敵!
 こりゃあ、私もやってみるしかない! で、やってみた。

 「おかあさん、おかわり!」
 「はい、喜んで!」

 「おかあさん、ボタンが取れちゃった」
 「はい、喜んで!」

 「おかあさん、音読カードの感想書いといてね」
 「はい、喜んで!」

・・・って、実際やってみると、けっこう疲れるな。
でも、笑顔で動いてる自分を思い描いてみると素敵だし、もうちょっと頑張ってみようと思っている。

 おっと、<MCMS_KKT_MANAMI>からメールがきた。
 “迎えに来て〜!”
 外はすごいどしゃぶりだ。
 “はい、喜んで <MCMS_KKT_HEART>”とメールを返し、プーさん号に乗って出発だぃ! 

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る