日替わりコラム

 絵日記トップページへ

 ケータイが止まった。
 家計がピンチの時は、絶対に支払わないといけない分をまず支払い、残りのわずかなお金を、あっちにやり、こっちにやり、と調整していって・・・しわ寄せがいくのが電話代。結果として、私のケータイや家の電話が止まってしまう、というのは、我が家ではそうめずらしいことでもない。
 今回は、幸い3日ですんだ。
 コンビニでケータイ代を支払っての帰り、「よかったぁ! これで開通! 支払うお金があるのって、幸せぇ!!」と言うと、一緒に車に乗っていた<MCMS_KKT_MANAMI>が笑いながら言った。
「滞納の喜び、支払える幸せ<MCMS_KKT_HEART>だね!」
 私は思わず噴き出した。
「ちょっと、まあちゃん! 滞納の喜び、ってことはないでしょう!」
 すかさず後ろの席の<MCMS_KKT_IBUKI>が言った。「じゃあ、特技は滞納、趣味は支払い!」

「うまいっ!!」
愛実も私も大爆笑だった。
「まあちゃんもいっくんも、ほんっとにおもしろいねぇ! 感動するよ!」
「いやぁ、信ちゃんほどじゃ、ありませんよ」
「なに言ってんのよ。<MCMS_KKT_NOBUKO>は超まじめです!」
「って、どんだけぇぇ〜!」

 軽口をたたきあいながら、車が揺れるほど笑い転げる。
 車いっぱいに溢れる笑い声が、なんだ、このやろう! とばかりに、すべての問題を吹き飛ばし、弾き飛ばしていくようだ。

 もちろん、滞納は喜びなんかじゃないけれど、“支払える幸せ”めざして頑張るぞっ!!

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る