日替わりコラム

 絵日記トップページへ

 「ほら、みんな、書いて!書いて!」
一人一人に便箋を手渡す。
今から、家族全員で、<MCMS_KKT_HIDETOMO2>への手紙を書くのだ。
テーブルを囲んで、皆一斉に書き始める。
運動会のこと、演奏会のこと、学校のこと、試験のこと、友達のこと、一心のバプテスマのこと、食事会のこと、………それぞれにペンを走らせていたら、突然<MCMS_KKT_MANAMI>が笑いだした。「<MCMS_KKT_EIJI3>、なに、それ〜〜!!」
お父さんが書いた手紙をのぞき見て、爆笑しているのだ。
なに?見せて、見せて!
<MCMS_KKT_NOBUKO>ものぞき込んで、思わず愛実と同じように叫んでしまった。
「英治さん、なに、これ〜〜!!」

 そこには、こう書いてあった。

  ひでくんへ

今から見えないペンで手紙を書きます。










以上、心の目で読んでください。
愛してます。

                                 父より

筆不精の夫の苦肉の策か、はたまた、本当に見えないペンで書いてあるのか???

他の子ども達ものぞきこんでは笑い出す。
「なんてかいてあるの?」
「わかんなぁい」
「みえる?」
「みえないよ!」
「心のきれいな人にしか見えないんじゃないの?」
お父さんの手紙は、家族の間で大受けだった。


この手紙が届いたら、さて、英智クンには読めるかな?

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る