日替わりコラム

 絵日記トップページへ

<MCMS_KKT_FUDO>がせっせと手紙を書いている。
「サンタさんにかいてるんだよ」
欲しいプレゼントでもリクエストしているのかな?
「サンタさんはね、ふうちゃんが欲しいものをくれるんじゃなくて、ふうちゃんにはこれがいい!っていうものをサンタさんが選んで持ってきてくれるんだよ」と、口を挟もうとしたら、「できた!」と不動。
「ほら!」と見せてくれた手紙にはこう書いてあった。

『さんたさんおねがいです。ぷれぜんとわさがすのにしてください。
ふどうより』

そっか。そういうことね。
我が家に来るサンタさんは、毎年必ず変わった方法でプレゼントを届けてくれる。
枕もとに吊るした靴下の中には、プレゼントのありかを示す地図が入れてあったり、迷路、パズル、絵、くじ引き、なぞなぞ……、暗号文や“あぶり出し”だったこともある。
子どもたちは、プレゼントを探すその行程を、とてもとても楽しみにしているのだ。


さぁて、今年のクリスマスは?????

12月25日の朝。
子どもたちの靴下の中には、それぞれ1枚の写真が入っていた。裏にはメッセージ。『これは何の写真かわかるかな?この写真の場所を探して、そこに行ってごらん』
それぞれの写真には、あるものの一部分だけが大きく写っている。パソコンのキーボードの一部分とか、炊飯器のスイッチの一部分とか、靴箱の取っ手の一部分とか…。
子どもたちが、わいわい騒ぎながら、写真の場所を探し当てると、そこには次の場所を示す別の写真が。子どもたちが探し当てると、また次の写真が…。


大はしゃぎしながら部屋中を走り回る子どもたちの楽しそうな様子を見て、サンタさんもきっとうれしかったでしょうね。
サンタさんの頭は、“このかわいい子どもたちを、次はどうやって喜ばせようか”と、もう来年のクリスマスに向かってるよ。…多分ねっ!(笑)

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る