日替わりコラム

 絵日記トップページへ

今年もやりました!節分の豆まき!
<MCMS_KKT_HIDETOMO2>が幼稚園の頃から続くパパ鬼の大迫力は、今年も健在だった。
よくここまでやるなぁ、と笑えるくらい、いや、本気で感心するくらい力の入った赤鬼だ。

えいっ、えいっ、えいっ!
必死の形相で、赤鬼めがけて豆を投げつける末っ子<MCMS_KKT_FUDO>の姿に、家族みんなが笑い転げる。
クリスマスやら豆まきやらのいろいろなイベントを、こんなに長い期間 家族揃って楽しむことができるのも、小さい子がいるおかげだよねぇ、とつくづく思う。
でも、不動もこの春には1年生。
こんなにど派手な豆まきも、今年が最後かもしれないなぁ…。

さて、恐ろしい豆まきの後は、恒例の“お菓子まき”。
「鬼はぁ外ぉ! 福はぁ内ぃ!」
おばあちゃんが、大きなかけ声と共に、箱いっぱいのお菓子を勢いよく 部屋にまきちらす。
チョコレート、ガム、マシュマロ、ゼリー、キャラメル、グミ、キャンディ、ラムネ<MCMS_KKT_HEART>
うおぅっ!
とりゃぁ!
子どもたちは、ビーチフラッグさながらに、お菓子目指して突進だ。
「それ! 鬼はぁ外ぉ! 福はぁ内ぃ!」
きゃぁっ!
うりゃぁ!
「鬼はぁ外ぉ! 福はぁ内ぃ!」
とぉぉぉーっ!
ひゃぁーっ!
…笑い声と叫び声の内に、嵐のような菓子まきが終了!
すぐに、それぞれの戦利品の集計が始まる。

「1、2、3、4……32、33、……57、58、59……やった!67個ゲット!」
「いいなぁ! 一心は44個だよ」
「ふうちゃんは39」
「ひゅうちゃんは、78個!」
「すごーい! ひゅうちゃんがトップじゃない?」
「いや、オレは、82!」
「えーっ!」
お菓子の最高獲得数は、天童の82個だった。
まぁ、当然かな。何しろ天ちゃんときたら、小さい子を押しのけて、無邪気に拾いまくってましたからねぇ!(笑)

部屋を見渡せば、どの子もどの子も、手に入れたばかりのお菓子を、満足そうにほおばっている。
こうやって、今年も無事に、豆まき終了!
また健康な1年がすごせるといいな。

「ああ、来年の豆まきが楽しみー!」 突然、<MCMS_KKT_ISSHIN>が叫んだ。
「ふうちゃんもー!」

あれ?
我が家の豆まき、まだまだ続いていくかもね(^−^)<MCMS_KKT_HEART>

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る