日替わりコラム

 絵日記トップページへ

将来、できることならば、
<MCMS_KKT_EIJI2>と二人で暮らしたい。
今の家は夫婦二人に広すぎるから、
2DKのアパートに引っ越してね。

英治さんと仲良く暮らすの。
一緒に教会に行って、
一緒にお買い物に行って、
一緒にご飯を作って、
手をつないでお散歩したり、
ポップコーンを食べながら映画を見たり、
ドライブしたり、
温泉に行ったり、
時々は子どもたちの家に寄って、
孫の顔を見たりもしよう。

何か奉仕ができたらいいな。
年をとっても、出来ることはあるはずだから。

二人で家庭菜園もするんだよ。
綺麗なお花も育ててね。

介護が必要になった時には、
ヘルパーさんやデイサービスや、
いろんなサポートを受けながら、
家で夫と頑張りたい。

もしも、認知症になって、
自分のことができなくなったら、
ちゃんと小ざっぱり見えるように、
髪とか服とか、よろしくね。

寝たきりになっても、
家にいれたらいいな、と思う。
やっぱり我が家が一番だもの。

若い頃、思ったんだ。
どんなに怖いことがあっても、
英治さんと一緒なら大丈夫!って。
だから、最後まで、
愛する人と一緒にいたい。
夫の腕の中で死にたい、なんて、
本気で思っているんだよ。

延命措置とか、しないでね。
自然に枯れていきたいの。
でも、痛いのはきっと辛いから、
痛みは取り除いてもらいたい。

脳死になったら、
どんな部分も提供するよ。
誰かの役に立てたらいい。
献体もいいかもね。
医学の進歩のためになるなら、
どうぞ使ってくださいな。

もしも英治さんが先に逝ったら?
そうね、一人で暮らすかな。


……

そんなことを考えたりする。
デイサービスで働く日々。

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る