日替わりコラム

 絵日記トップページへ

「心配は、相手の持つ可能性や力を、時として奪うかもしれないが、
信頼は、相手の持つ可能性や力を、時として最大限に引き出す」

友人から教えてもらった素敵な言葉。
この言葉を見た時、その通りだよね!と、心から共感した。

<MCMS_KKT_NOBUKO2>が子どもだった頃、
母親からあまりにも心配されると、自分が大した人間ではないような気がして自信がなくなったし、逆に、信頼されれば、持っている力以上の力を発揮して頑張ることができたものだ。

信頼の力って、わたしたちが思っているより ずっと大きいのかもしれないな。


ゲーテの言葉にもある。

「人を見かけどおりの人間として扱えば、その人はそれよりつまらない人間になる。
しかし、その人の可能性を認め、すでにそんな人間であるかのように扱えば、
その通りの人間になる」と。



もっともっと信頼しよう。
子どもたちを。
夫を。
そして、自分自身をね!(^v^)

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る