日替わりコラム

 絵日記トップページへ

自分が書いた日記に励まされることがある。
二年前の2月に書いた日記。
まだパートにも出てなくて、専業主婦だった頃。
意味のある繰り返し、という言葉が、忘れられない。


**********

朝、目が覚める。
ベッドから出る。
カーテンを開ける。
トイレに行く。
顔を洗う。
着替える。

こうやって始まる一日。

朝食の支度をして、子どもたちを起こして、ご飯を食べる。
子どもたちを送り出し、弁丸にエサをやり、メールのチェックをして、新聞に目を通す。
毎日同じような繰り返し。

もしも、意味のない繰り返しだったら
つまらないだろうな。

でも、もしもそれが、意味のある繰り返しだったら、
繰り返しも喜びになる。

今日もちゃんと目が覚めた!
元気にベッドから降りられた!
カーテンを開ければ、新しい一日!
さぁ、トイレに行って、
顔を洗おう!
今日はどの服を着る?
さぁ、朝ごはんを作ろう!食材は揃ってる!
みんな、朝だよ!
美味しく食べられるって嬉しいね!
行ってらっしゃい!
おはよう!弁丸!ごはんだよ!
茶碗を洗って、洗濯機を回して、掃除機をかけて、
わたしの宮殿を整える!

新しい一日だ!
まっさらな一日だ!

今日は何が学べるだろう?
わたしに何ができるだろう?
誰の役にたてるだろう?
お役にたちますよ!わたしはここにいます!

そんな毎日がおくれたらいいな。
…なぁんて考えながら、白い梅の花を見上げる。

今日もわたしは元気です!

**********


こんな気持ちで過ごせたらいいな、と、今でも思う。
毎日の繰り返しには意味がある。
無駄なことなんかない。

頑張らなくちゃね!(^−^)

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る