日替わりコラム

 絵日記トップページへ

毎日泣いています。
オリンピック!!!!!!!(^O^)

体操の内村くんも、卓球の愛ちゃんも、競泳の北島さんも、バドミントンのフジカキペアも、重量挙げ、フェンシング、ボクシング、柔道、サッカー、アーチェリー、バレー、などなどなど… どれもこれも感動で、開会式から連日、涙の日々です。
年をとったから涙もろくなったんでしょって?
そうね、そうかも(笑)。
でも、年をとって涙もろくなったのだとすれば、年をとるのも悪くないな。
だって、年を重ねると理解できることも増えてくるし、共感できることも増えてくる。
メダルをとって喜んでいる人を見れば、あぁどんなに嬉しいんだろう、よかったね!よかったね!と、一緒になって喜びの涙を流せるし、入賞を逃して悲しんでいる人を見れば、あぁどんなに残念なんだろうと、一緒になって涙することができる。
頑張っている選手の姿を見ながら、この人はこれまでいったいどれほどの努力を積んできたんだろうとか、この人を支えてきた人たちはどんなに一生懸命だったんだろう、とか、表面に見えないいろんなことに思いをはせては、じわわっと涙が湧き出てくる… そういう自分が嫌いじゃない(^−^)

最速ボルトの雄姿は目に焼きついたし、シンクロのロシアのペアは圧巻だったし、本当に本当に素晴らしすぎて、感動をありがとう!という言葉しか出てこない毎日だけど、残りの どの種目も、テレビの前でしっかり応援しなくちゃ!四年に一度の祭典だもの!
頑張れ!日本! 
頑張れ!世界中のアスリートたち!!!

と、日記を書いたあとで、フェイスブックをのぞいてみたら、娘がこんなことを書いていました。

>うわーん!!オリンピック…リアルタイムでは全然見てないけど、、ニュース見るだけで泣けるーーー( ;∀;)( ;∀;)うっ、うっ、みんなおめでとう( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
さ、仕事仕事。。

ですって。
ふふ。わたしの娘だぁ。(^−^)<MCMS_KKT_HEART>


あ、ところで、
オリンピックとは全然関係ないけれど、昨日の夕焼けはすごかったですよ!
美しすぎて、心が震えて、涙が出ました。
年のせい?
あら。
だったらやっぱり、年をとるって素敵だな!(^v^)♪

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る