日替わりコラム

 絵日記トップページへ

我が家の9番目の子ども、六男・<MCMS_KKT_ISSHIN>が、今日、中学校に入学した。
つい笑ってしまいそうな学ラン姿。
上のどの子もみんなそうだった。<MCMS_KKT_HIDETOMO>も<MCMS_KKT_TENDO>も<MCMS_KKT_IBUKI>も<MCMS_KKT_TAIGA>も<MCMS_KKT_HYUGA>も、まるで制服に着られてるみたいにぎこちなかったっけ。

「新入生入場!」のアナウンスで、新入生が一列になって、緊張した面持ちで会場に入ってきた。
ちっちゃ!と、思わず微笑んでしまう。
背が低くて、ちっちゃくて、でも、氏名点呼に応える声だけは「はいっ!」と、元気いっぱいに大きくて。
これまた、上のどの子もみんな同じだったなぁ。

可愛くて、素直で、明るくて、元気で、心優しい一心。
でも、これから過ごす中学生活の間に、大きく変わっていくんだよね。
すぐに反抗期がやってくる。
やたら生意気で、憎たらしくなるんだろうなぁ。
背も、20センチくらい伸びるだろう。
そうやって、心も体も大人になっていくんだね。

急がなくていいよ。
ゆっくりと大きくなりなよ。
なんて思うのは親のわがまま、かな?
一心くんは一心くんのペースで、成長していくんだよね。


そばにいるよ。
いつも見てる。
いつも祈っているからね。

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る