日替わりコラム

 絵日記トップページへ

受験シーズン!
合格祈願の“ごろ合わせ”を入れたお菓子や面白グッズを見るたびに、うまいこと考えるなぁ!と、感心する。
その中で、今年わたしが一番気に入ったのは、「合格そろばん」。
郵便局で販売されていたストラップなのだけれど、手にして思わず笑ってしまった。
このそろばん、玉は全部で5個しかない。
一つの玉は上の枠に固定してあって5を示している。
残り4個の玉は連結してあるので、4個まとめてしか動かせない。
つまり、このそろばんで表示できるのは、数字の5か9だけ。
5か9… ごかく… ごうかく… はい!合格!!
(^O^)あはははは。うまいなぁ!!!
あまりの素晴らしさに、1050円で即購入!
(我が家に受験生はいないのだけれど(^v^)笑)
 

受験、検定、就職、…と、頑張っているすべての皆さん。
どうぞ体に気を付けてこの時期を乗り切ってくださいね。

5か9!
良い春を迎えられますように!(^−^)<MCMS_KKT_HEART>

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る