日替わりコラム

 絵日記トップページへ

昨年の9月末から、職業訓練校で、「介護職員基礎研修科」を受講している、ということは以前の日記に書きました。
訓練期間6カ月のうち、3カ月が過ぎたところです。
ちょうど半分。
お正月にはテレビで箱根駅伝を見て感動しましたが、
<MCMS_KKT_NOBUKO2>も往路が終わって、これから復路、といった感じでしょうか。(^−^)
この訓練校、
本当は、そんなに大きな決意を持って入校したわけじゃないんです。
実家の母が年を重ね、今後どんな状態になったとしても、ちゃんと受け止めることのできる娘でありたいから。と、ただそれだけの目的でした。
でも、勉強を続けていくうちに、心の目が開けてきた、というか、
心の深いところが呼び覚まされた、というか、
自分自身の心の中に大きな変化があるのを感じています。
それぞれの人生を一生懸命に生きてきた高齢者の方々が、
人生を 幸せな気持ちで終えることができるように そのお手伝いしたい、
と、強く思うようになりました。
その変化に自分でも驚いています。
わたしの心がこれからどこに向かってどう動いていくのか、自分でもよくわからないのですが、今はとにかく毎日の勉強を頑張るつもりです。
我が家の子どもたち並みに、試験勉強だって必死なんですよ(笑) 


クラス最年長の一人ですが、復路もしっかり頑張ります!(^v^)

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る