日替わりコラム

 絵日記トップページへ

新年明けて9日おめでとうございます!
…なんて挨拶あるのかな??(笑) 
長いこと書かなくて、本当にごめんなさい!(>_<)
早速ですが、今年最初の絵日記、お届けしますね。


昨日の日曜日、
<MCMS_KKT_NOBUKO2>には ちょっとした発見がありました。

いつも家族で通っている教会に、昨日は家族全員自転車で行きました。
(これ、時々やっている我が家のちょっとしたお楽しみイベントなんです(笑))
距離は16キロ。

いつもだと、大きい子にどんどんおいていかれて、
わたしは小さい子と一緒にふぅふぅ言いながら、2時間近くかかって、やっと到着するのに、
昨日はなんと、1時間15分で着いちゃったのです!
それに、ちっとも疲れてない。
こんなの楽勝!って感じだったんですよ♪

なんで???
どうして??????

あ、そうか!
と思い当たったことがありました。

職業訓練校に入校して3カ月。
訓練校までの10キロほどの道のりを、わたしは毎日自転車で通っているのですが
その3カ月の日々が、いつの間にか わたしに力をつけてくれていたらしいのです。
恐るべし、チャリ筋!!(●^o^●) 
(自転車をこぐ筋肉のこと、子どもたちはそう呼んでいます(笑))


へぇ!と、自分でも驚いています。

日々の、何気ない小さな積み重ねが、
知らない間に、
こんなふうに人に力を与えるんだなぁ、と、あらためて実感しました。


同じようなことは他にもあるのかもしれません。

たとえば、
我が家では毎日家族で聖典を読む、という目標をたてて、
地道にコツコツやっているのですが、
去年も、1月1日から12月31日まで、365日毎日欠かさず読むことができました。

でも、
読むと言っても、一日に たったの2ページ。
それも、
みんながいつも協力的、というわけではなく、
眠そうな子もいるし、
やる気のない子もいるし、
ふざけている子もいるし、…(;一_一)
みんながみんな、いつも喜んでやっているわけじゃありません。
褒められたもんじゃないんです。

それでも、
毎日、決めた時間(夜9時)に、
家族みんなが集まって、聖典を読んで、お祈りする、
という家族の約束事を、
毎日毎日、コツコツ、コツコツ、やり続けていく…
そうすることで、
“あら、いつの間にか家族に力がついていた!“… と、
そんなふうになったらいいなぁと思います。(^−^)♪


だから、今年も、
毎日聖典を少しだけ読んで、
一緒にお祈りして、
毎週日曜日は家族揃って教会に行く (時々は自転車でね!(^_-)-☆)
…という小さなことを、
続けていけたらいいなぁ、と思います。
継続は力なり! ですものね!



始まったばかりの2012年ですが、
今年も嬉しいことがいっぱいありそうです (^−^)<MCMS_KKT_HEART><MCMS_KKT_HEART>
また、報告しますね!


では、では、
あらためまして、
旧年中の皆さんの愛とご支援に心から感謝しつつ、
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

                   岸 信子

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る