日替わりコラム

 絵日記トップページへ

◎質問9 「どうやってしつけをしているのですか?」

世の中には名言、格言、と呼ばれているものが沢山ありますが、その中で、子育てに関してわたしが心にとめてきたものがあります。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば、人は動かじ」
山本五十六さんの有名な言葉。すごい名言だと思います。


でも、もっと大好きなのは、「アメリカインディアンの教え」。
はじめは、作者不詳と言われていた文章なのですが、あとからドロシー・ロー・ノルトさんの作品だということがわかり、原文と違うということで「子は親の鏡」として新しい翻訳本も出ました。
でも、わたしは最初に知ったこの訳が一番好きです。
2003年9月24日 「アメリカインディアンの教え」


「子どもは親が言うようには育たない。親がするように育つ」という言葉もあります。
どんな子育て、どんなしつけをするか、ということよりも、自分がどんな生き方をするか、どんな人間であるか、ということの方が、きっと、もっと、ずっと大切なのでしょう。

だから、わたしは今もまだまだ修業中です。(^−^)

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る