日替わりコラム

 絵日記トップページへ

「幸せはいつも自分の心が決める」と言ったのは、相田みつをさん。
その通りだよね、幸せは自分の心が決める、と<MCMS_KKT_NOBUKO2>もそう思う。
でも、自分の心が決めることは、まだまだ他にもいっぱいある。
最近、子どものことでムカつくことが何度もあった。
その言い方、その態度、その目つき、…!!ああ、腹が立つ!!
反抗期なんか大っきらい!

…そんなとき、突然、一つの思いが頭の中で言葉になった。
“怒るか怒らないかは、自分が選ぶんだよ”

…そ、そうだよね、怒るか怒らないかの選択は、わたしがしてるんだ。
だって、わたしは誰に強制されているわけでもないもの。

わたしはどうして腹をたてるの?
わたしは誰に怒らされてるの?

中学生に?
たかだか13歳の若造に、わたしの思いを支配されてるの?
ちょっと待ってよ、それって嫌だ。
なんでわたしが、こんな子どもに支配されないといけないの?
どうしてこんなガキっちょに、心をかき乱されないといけないの?

ふん!
バカバカしい!
嫌なこった!
わたしはね、あなたなんかに支配されない!
あなたがどんな態度をとろうと、それに対するわたしの態度はわたしが決める!
怒るか怒らないかはわたしが選ぶ!

そうよ!
怒らない、という選択をするのが大人の女というものよ!

…と、強い意志で、子どもに向き合ってみる。

あちゃ、
またムカついちゃった!
あぁ、いかん、いかん!!いかんっ!!
でも、負けないよ!
自分の思いは自分で決める!
自分の行動は自分で決める!
怒らない!という選択が、わたしにはきっとできるはず!

できる!できる!できる!!
YES!ICAN!!!
イエス!アイキャン!!!
できる!できる!できますとも!!!!

…そうやって叫んでいたら、ほぉら、愉快になってきた。(^v^)

反抗期はやっかいだ!何度経験したってね。
今は8人目。
この子の反抗期が終わっても、あとにまだ二人控えている。…(;一_一)ふぅっ
でも、くじけないよ!

今日はストレス発散だ!
阿蘇までドライブに行ってきます!
雨だって平気!大自然の中をかっとばして、たっぷり充電してくるぞっ!


子どもたちは大人になるために頑張ってる
だから、大人のわたしは、もう少しいい大人になるために頑張るんだ!!(^▽^)
さぁ、出発!愛車を飛ばして、いざ、阿蘇へ!!

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る