日替わりコラム

 絵日記トップページへ

ついに来ました!400 回!!
2002 年11月1日、末っ子<MCMS_KKT_FUDO>の1歳の誕生日に書いた絵日記「はじめましてのごあいさつ」が、一回目。
以来、時々さぼりつつもコツコツと書き続けた『信子かあさんのきょうの絵日記』は、今回で連載400回目を迎えることができました!  本当にうれしいです。(⌒▽⌒) <MCMS_KKT_HEART>

一回目の絵日記で紹介した家族は皆それぞれに年を重ね、当時1歳の赤ちゃんだった七男・不動が小学4年生、小学1年生だった四男・<MCMS_KKT_TAIGA> が高校1年生。
8年半余りの歳月は、子どもたちを大きく成長させてくれました。
そして、その年月はまた、40代だったわたしたち中年夫婦を 五十代の熟年夫婦へと変えてもくれました。
48歳だった<MCMS_KKT_EIJI2>は57歳。47歳だった<MCMS_KKT_NOBUKO>は、今日5月24日で56歳です。
これから先、5年、10年、と また時が流れ、子どもたちがまぶしく成長していく横 で、わたしたち夫婦は、六十代、七十代、と枯れていくんだ…。なんて減入った気分に、たまにならないでもないのですが、まるで そんなわたしの心を見透かしたかのように、愛情いっぱいの手紙が届きました。
離れて暮らしている長女、次女、三男、からのバースデイカードです。

<MCMS_KKT_HEART><MCMS_KKT_HEART><MCMS_KKT_HEART>
のぶちゃん!誕生日おめでとう!
いくつ年を重ねても ちっとも老けこまないのぶちゃんが大好きです!
おばあちゃんがいて、のぶちゃんがいて、わたしたちがいて、ずーっと先まで続いて行くだろうなぁ、と思うと、すごく敬虔な気持ちになり ます。
神様の業ってすごいです!
いつもわたしの自慢の母親でいてくれてありがとう。
のぶちゃんの模範がなければ今のわたしはいないです。
愛してるよー!!
                      <MCMS_KKT_REIKA>より


愛するおかーさま<MCMS_KKT_HEART>
HAPPY  BIRTHDAY! おめでとう!!
いつもありがとうね<MCMS_KKT_HEART> のぶちゃんは本当に素晴らしい模範です。こんなへなちょこ愛実を忍耐と大きな愛をもって育ててくれてありがと う!
のぶちゃんと英治くんのおかげで愛実は北海道の地で元気に働いています。めっちゃ楽しんでいるよ!
のぶちゃんの娘でよかった!!!
愛してるよ!!!!!!!

                       <MCMS_KKT_MANAMI>より

<MCMS_KKT_HEART><MCMS_KKT_HEART><MCMS_KKT_HEART>
かーさーーーーーん!!!
愛してるよーーーーーーーーーーー!!!
家族のことを人に話すたびに家族への愛が深まります。
そして、岸家に生まれてよかった、と、心の底から思います。
愛してるよーーーーーーーーーー!!!!!!!!
愛してるよーーーーーーーーーー!!!!!!!!
愛してるよーーーーーーーーーー!!!!!!!!
                         <MCMS_KKT_IBUKI>



しゃきんっ!と、背中が伸びました。
老けこんでなんかいられないな!!人生まだまだこれからだもの!!(^O^)

今後、この絵日記にはどんなことが綴られていくんだろう?
子どもたちの成長と共に、わたし自身の成長も綴っていけたらいいな。
成長することは、変わること。わたしはもっと変われるはず!
沸々とやる気が湧きあがってきます。



というわけで、『信子かあさんのきょうの絵日記』、これからも頑張ります!(^v^)

引き続きお付き合いくださいね!


                心からの感謝をこめて
                 信子かあさん、こと、岸 信子(^−^)<MCMS_KKT_HEART>

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る