日替わりコラム

 絵日記トップページへ

一昨日・5月12日に、<MCMS_KKT_ISSHIN>が負傷した。
自分の不注意から、頬に8針縫うけがを負ったのだ。
病院から帰った一心を子どもたちが取り囲む。

「すげぇ!!」
「ねぇ!こっち向いて!」
「傷、見せて!」
「縫う時痛かった?」
「写真、撮ろうか?」

わいわい騒ぐ兄弟たちに取り囲まれて、一心はまんざらでもない様子。
写真撮影にも応じている。

ひんしゅくをかうかしら?

でも、これが岸家流。

めったにできない経験は、すべて特別な記念になる。
「おかあさん、一心が怪我したこと、絵日記に書く?」と尋ねたのは、他ならぬ一心自身だ。

「絵日記に書いて欲しいの?」「うん」
「そうか、じゃ、記念に残しておこうか?」「うん」
「絵はどうする?一心くん、自分で描く?」「うん!」

というわけで描いてくれたのが、今回の絵。
お兄ちゃんたちは、それぞれに、
「一心の顔、描きやすくなったね、マークができて!」
「ほっぺた見ればすぐ一心ってわかる!いいね!」
「男っぽくて、かっこいいじゃん!」
「でも、これからは気をつけろよ!」と言いながら笑っている。
「うん!」と、笑顔の一心。


怪我も病気も災難も全部記念日に変えてしまう、そんな我が家が、やっぱり<MCMS_KKT_NOBUKO2>は大好きだ。

*****

…と、書いた今日の絵日記は、連載開始から399回目にあたる。
次回はいよいよ記念すべき第400回!!
せっかくだから、わたしの誕生日・5月24日に更新しようかしら?なぁんて思案中♪
あぁ、ワクワクぅ!!!(^▽^)<MCMS_KKT_HEART>

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る