日替わりコラム

 絵日記トップページへ

時々、無性に娘たちが恋しくなる。
東京にいる<MCMS_KKT_REIKA2>、札幌にいる<MCMS_KKT_MANAMI2>。

会いたいなぁ…。
話したいなぁ…。

もちろん、名古屋にいる<MCMS_KKT_IBUKI2>が恋しくないわけじゃないんだけど、(笑)
娘たちはやっぱり特別。

一緒に話して、ドライブして、
一緒に映画観て、買い物して、
一緒に食べて、プリクラ撮って、
一緒に笑って、笑い転げて、(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)

あぁ、
麗花ちゃ〜〜〜〜〜ん!
愛実ちゃ〜〜〜〜〜ん!
愛してるよ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
愛してるよ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
会いたいよ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
泣きたいよ〜〜〜〜〜〜っ!!!

だけど!
寂しがってばかりじゃだめなのだ!
娘たちはいつか結婚し、この家を巣立って行く。
他の子どもたちも、みんな、ね。
だから、
子どもに頼る<MCMS_KKT_NOBUKO2>じゃだめだ。
<MCMS_KKT_EIJI2>に頼るわたしでもだめだ。
だって、
それじゃ、頼る人がいなくなったら、きっと倒れてしまうもの。

だれかに頼らないで、
自分の足で立たなくちゃ。
誰かをあてにせずに、
自分の幸せは自分自身で見つけなくちゃ。

どこからでも、
あり得ないようなところからでも、
あっと驚く思いがけない方法で、
鮮やかにコインを取り出すスーパーマジシャンみたいに、
わたしも、
どこからでも、
あり得ないようなところからでも、
あっと驚く思いがけない方法で、
鮮やかに幸せを見つけ出せる達人になれたらいいな。

どうすればいい?
そのために、何ができる?

きっと、
何気ないこの毎日の、
何気ないこの日常の中で、幸せ探しを続けることだ。
何度でも、何度でも、
繰り返し、繰り返し、
日々、練習だ。
修業だ。
訓練だ。
鍛錬だ。
そうだ!努力だ!根性だ!


頑張れ、わたし!
頑張れ、わたし!

…と、こうやって書いているうちに、寂しい気持ちがなくなって、
元気がもりもり湧いてくる。


そう!
これぞわたしのとびきりの奥儀!
“書いてストレス解消法”!!(笑)
愛してやまない娘たち、どうか心配しないでね!
わたし、頑張る!
えぇ、頑張りますともさ!(^v^)

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る