日替わりコラム

 絵日記トップページへ

数えてみたら、今回の絵日記は、連載を始めてから395回目、にあたる。
このペースだと、来月の中ごろには、記念すべき400回を迎えることができそうだ。
ワクワク(^▽^)♪♪

で、これまでの絵日記をいくつか読み返してみたのだけれど、この十年近くの間に、文章もさることながら、挿絵、というか、自分の姿・「自画像」が変化していることに気付いた。
理由はただひとつ!
体重が大きく変化しているからだ。

自分の姿を描くわけだから、おのずと、太っている時には太ったわたし、痩せている時には痩せているわたし、を描くことになる。
少し見てみよう。
2003年9月4日の日記「断乳」
2004年1月1日の日記「目標」
ここに描かれている<MCMS_KKT_NOBUKO2>は、ぽっちゃりしている。この頃の体重はたぶん、66〜68キロくらい。身長は153センチだから、か〜な〜り太目。体脂肪率は40パーセントを軽く超えていた。
結婚当初は、もちろんこんなに太っていたわけではないけれど、出産を重ねつつ順調に増え続けた結果がこの数字。(;一_一)

そんなわたしが、5〜6年前、一念発起!本気ダイエットを決意した!
そして数カ月…!!!
2004年12月12日の日記「変身!」
ここに描かれているわたしは、すっきり細い。
そう!8ヵ月ほどかけて19キロ減量し、50キロになったのだ!!!
中年のおばさんでも、やればできる!!鏡の中の自分を見るのが嬉しくて、当時は外に出ても、ショーウィンドウに映る自分ばかり見ていたなぁ(*^。^*)笑笑

…が、
その栄光は長くは続かず、50キロ、という体重を半年ほど維持した後、じわじわと太りはじめ、その後55キロに。
ヤバい!と、気を引き締めて痩せ、油断して太り、また痩せて、…を繰り返し、
2010年1月1日の日記「謹賀新年」には写真が載せてあるけれど、このときの体重は58キロくらいかな。
そのあとまたまた増量して、とうとう62キロに…((+_+))ぅぅ


そして、今。
わたしの体重は54キロ。(^v^)♪
前と違うのは、運動していること。
以前のダイエットは、運動は一切せず、油もの、甘いものを控えたり、量を減らしたり、とにかく食事にだけ気をつけて体重を落としていたのだけれど、今は、それに加えて、歩いている!
この運動大嫌いなわたしが毎日歩いてる、って、それだけで、もう本当に画期的なことだと思う。
人生初!といってもいいくらい(笑)

痩せて綺麗になりたい、というよりは、糖尿発覚をきっかけに、ただただ健康のため!と、始めたのが良かったのかもしれない。
歩くことが、即痩せることにつながっているわけではないと思うけれど、毎日1時間、外に出て太陽の下を歩くのは、とても気持ちがいいし、歩くことで健康への意識も高まっているように思う。
結果、食事に気をつけるし、体重も減少したのだから、一石二鳥だよね(⌒_⌒)♪

そんなことを思いつつ、絵日記の「絵」を、また改めて見返してみれば、
わたしが自分で描いた絵だけでなく、子どもたちが描くわたしの姿も、その時々のわたしに合わせて、膨らんだり縮んだりしていて面白い。

子どもたちに綺麗に描いてもらえるように、これからも頑張らなくちゃ!(^_-)-☆

…と、日記を綴っていたら、不動が、わたしを描いてくれる、とのこと。
じゃ、お願いします!と、ポーズをとる。

さて、
<MCMS_KKT_FUDO>画伯の手によって描かれた最新のわたしの姿。

いかがでしょ?(^−^)<MCMS_KKT_HEART>

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る