日替わりコラム

 絵日記トップページへ

夕食後、<MCMS_KKT_EIJI2>がせっせと手紙を書いています。
前回の絵日記に書きましたが、家を出ている三人の子どもたちへの手紙です。
ちょっとのぞいてみると、文章も挿絵も面白くて、つい噴き出してしまいました。
「ねぇ!英治さん!この手紙、絵日記に載せていい?」と、尋ねたら、少々とまどいつつ、「いいけど…」との返事。

夫のOKがとれたので、明日ポストに入れる前に、転記したいと思います。お父さんから娘への手紙です。
文章の間違いもありますが、そのままで(^−^)(笑)。
*****

朝は0度以下の日がまだ続いています。めっちゃ手足が冷えてしまいます。
新聞配達がこたえてしまいます。
2月3日の豆まきは、無事終了しました。鬼役は、毎年おなじみのパパでした。
子どもたちはやる気満々。パパは全然やる気がなかったです。
誰もこわがらないし、逃げ回らないし、泣かないし、投げるピーナツは痛いし。
でもひとり、いや、いっぴきだけこわがってくれたのがいます。弁丸(注:わが家の愛犬)です。
鬼の格好(といっても、今年はライオンのかぶりもの)をして弁丸のところを通って行こうとしたら、吠える、吠える、吠える!
ギャオー(注:ここに笑えるくらいリアルな挿絵があります)
お父さんだとわからなかったのだろうか。ワンワン吠えてびびってしまっていました。
近づいても、歯をむき出して吠えるのです。「弁丸!」と一声かけると私だとわかったようで、ひっくりかえって服従のポーズ。
来年は弁丸のために豆まきすることに決めました。
豆のかわりに骨をまいてやります。
<MCMS_KKT_TENDO>は保育園で鬼になって、幼子を泣かせて楽しんだようです。うらやましい。

ご飯を作るのも、今は<MCMS_KKT_NOBUKO3>が中心です。
巻きずし、天津飯、ロールキャベツ、肉巻きおにぎり、酢豚、エビのフライ、等々、すばらしいものばかりです。肉巻きおにぎりは、ばっちぐーです。ず〜とつづけばいいですね。

お父さんも少しずつ変化していきますよ。
お父さんが手紙を書くようになったこともすごい変化ですよ。
では、では。

英治
*****

親子で、兄弟で、手紙のやりとり。
私たち家族は今、こんな幸せな時を過ごしています(^−^)<MCMS_KKT_HEART>


★今回の絵は、夫にリクエストして、娘への手紙の中に夫が描いていた挿絵を再現してもらいました。

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る