日替わりコラム

 絵日記トップページへ

最近の<MCMS_KKT_NOBUKO>の一番の楽しみ。
郵便受けを覗くこと!

毎週、三通の手紙が届くのです。
東京にいる長女・<MCMS_KKT_REIKA>、札幌にいる次女・<MCMS_KKT_MANAMI>、そして、長野にいる三男・<MCMS_KKT_IBUKI>から。
三人は、教会のボランティアとして、それぞれの地で頑張っているのですが、この三人とのコミュニケーションの手段は、週に一度のメールと、週に一度の手紙のみ。
え?今どき、電話じゃなくて手紙??と言われそうですが、これがなかなかいいんですよ!

ずっと前、郷ひろみさんの歌にありましたっけ。“会えない時間が、愛育てるのさ”って。
あれってほんとみたいです。
会えない相手に思いをはせ、気遣い、思いやるときに、こんなに好きだったんだなぁ、と、自分の気持ちを再確認できるし、手紙を通して、その思いを、お互い素直に伝え合うことができます。

三人からの手紙は、いつも愛と希望に満ちています。
そして、頑張っている三人の手紙を読むたびに、私は心から感じるのです。
子どもたちがいくつになっても、その成長を見ることができることは、親にとって、本当に大きな喜びなんだなぁ!と。

だから、れいかちゃん、まあちゃん、いっくん!
思いっきり頑張って、思う存分成長しておいで!
成長したあなたたちと再会する時、あなたたちに見合うような、あなたたちに恥ずかしくないような私でいられるように、私ももっと頑張るから!

★今回の絵は、息吹から届いた手紙の一部です。
いっくんのオリジナルキャラクター・つじおくんも健在で(笑)、息吹と共に頑張っているみたいです(^−^)♪
(つじおくんについては、http://www.kkt.jp/column/diary/diary_687152.htmlを)

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る