日替わりコラム

 絵日記トップページへ

好きな讃美歌の中に、受けた恵みを数え上げてみよう、といった内容の歌詞がある。

年末に当たって、よし、今年受けた恵みを数えあげてみよう!と思いついた。
さぁ、いくつくらい見つかるかな?

A−4サイズの紙をとりだして、思いつくまま、順番に書いてみる。

家族みんな元気にすごせた。
仲良くできた。
・・・
・・・
スラスラと、30くらいはすぐに書けた。
じゃ、せっかくだから、50まで書いてみよう。
・・・
はい、50個!
じゃ、もう少し。
もう少し。
もう少し。
ペースは落ちたものの、書いて行くうちに80までいった。

よし、ここまできたら、100個見つけるぞ!

えぇと、・・・
えぇぇっと、・・・
うぅ〜ん・・・

1時間半ほどかけて、A−4サイズの紙にぎっしり、100の恵みを書きだすことができた。

その中には、火事も、怪我も入っている。
え?
恵みを数え上げているのに?

そうなのだ。
書きだしているうちに、全ての事柄が、全部恵みなのだ、と素直に思うことができた。
そして、そう思えること自体が恵みなのだ、と心から思えた。



テレビでは、カウントダウンが始まって、2010年がもうすぐ終わろうとしている。
手元に開いた聖書には、大好きな聖句。

いつも喜んでいなさい
絶えず祈りなさい
すべてのことについて感謝しなさい


みなさん、どうぞ良いお年を!!!!!!(^O^)<MCMS_KKT_HEART>

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る