日替わりコラム

 絵日記トップページへ

素晴らしかった!
吹奏楽部の定期演奏会。

三女の<MCMS_KKT_SHUE>が、吹奏楽部に入部していなかったら、マーチングフェスティバルもコンクールも、テレビで見るだけだったろうな…。
でも、部活で頑張る種恵がいるから、<MCMS_KKT_NOBUKO>もこうして会場に足を運んで、沢山の感動をもらえるようになったのだ。

子どもたちは、私の世界を広げてくれる。
子どもを通して出かける場所、子どもを通して出会う人たち、子どもを通して経験すること、子どもを通して学ぶこと…。

自分一人の人生で出来ることは、多分、限られているだろう。
でも、子どもたちがいることで、私の人生は、縦に横に斜めにと、何倍にでも広がっている。

ちょっと不良クンの息子を持つ友人が言った。
「腹が立ったり泣かされたりもするけどね、この子がいるから悩めるのよね」

子どもがいるからできること。

いいことも悪いことも全部含めて、
大切にしたい、と、私は思う。

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る