日替わりコラム

 絵日記トップページへ

新しい家を建築中です。
建てよう!と決めてから全てが順調に進んで、10月半ばには完成予定!
ワクワクしています。

最初、設計の段階で、子どもたちの希望を聞いてみました。
「どんな家にしたい?何か希望はある?」
すると、子どもたちが声を揃えて言ったのは、「自分の部屋がほしい!」でしたが、
残念ながら、この希望は、即、却下!
だって、子ども部屋を10部屋作るなんて、さすがにそれでは、予算が… ね!

子どもたちのもう一つの希望は、「消防署のように、2階から下へスルスルと降りられるような棒がほしい!」でした。
設計士の友人に 可能かどうか尋ねてみたら OKが出たので、この希望は採用です!
玄関のドアを開けてすぐのところに、2階へと通じる “子どもたちの夢の詰まった長〜い登り棒”を設置していただくことにしました。

<MCMS_KKT_NOBUKO>の希望は、というと、以前の家に、各部屋合わせて数十枚飾ってあった子どもたちの絵が、全部燃えてしまったので、それに代わる何かが欲しいということ。
何がいいかなぁと考えていた時、タイルにみんなで絵を描いて、それを新しい家の壁に埋め込んだら いい記念になるのでは? と思いつきました。
家族の賛同を得たので、早速、家族全員で思い思いの絵や文字をタイルに描いてそれを並べると、縦50センチ、横60センチの とっても素敵なタイル絵が完成しました。
このタイル絵は、玄関横の壁に取り付けてもらうことになっています。

約8か月の団地生活。
一つ屋根の下、家族一緒に暮せただけで本当にありがたかったのですが、
2LDKの住まいは、12人で暮らすには やっぱりどうしてもちょっと狭いので、
新しい家ができることが、素直にとっても嬉しいです。



火事の後、物心両面にわたって温かい手を差し伸べて下さった沢山の沢山の、本当に沢山の方々、本当に本当にありがとうございました!!
皆さんお一人お一人のおかげで、また新しい生活がスタートできます。

ありがとう!
心の底からありがとう!!
ありがとう!!!(^−^)<MCMS_KKT_HEART><MCMS_KKT_HEART>

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る