日替わりコラム

 絵日記トップページへ

こんにちは!
絵日記、1か月もさぼっちゃってごめんなさいっ!<m(__)m>
病気では?と、心配して下さった方々も沢山いらして、申し訳なく思っています。
ほんとにごめんなさいね!
<MCMS_KKT_NOBUKO>はすこぶる元気です!(^−^)
実は、この数週間、原稿を書いていました。

何の原稿か、というと、公募用の原稿です。
8月の終わり頃、ふと開いた新聞の中に、公募の案内を見つけました。
「自分史」の募集です。
その文字を見た瞬間、書きたい!と思いました。募集要項を見ながら、書きたいという気持ちはどんどん強くなっていきます。書きたい!書きたい!書きたい!書いてみたいっ!
こんな気持ちは久しぶりでした。
「こちらたまご応答ねがいます」以来、文章を書くといえば、この絵日記と、お母さん大学の記事くらいで、長い文章はもう何年も書いていません。
でも、その公募を見た瞬間、書きたい!という意欲が、心の内から溢れるほどに湧き上がってきて、私にこんな情熱が残っていたんだ!と、自分でも驚いたくらいです。

自分史、という文字に強く惹かれたのです。
書いてみたい!と、心から思いました。
募集要項を読むと、枚数は、400字詰め原稿用紙に200枚から250枚。
応募の締め切りは9月30日。とあります。

え?
…ってことは、これから1か月足らずの間に、200枚以上の原稿を書かなくちゃいけない、ってこと?
あ、そりゃ、無理だ…。

でも、書きたい!という思いがあまりにも強かったので、<MCMS_KKT_EIJI2>に話してみました。
「英治さん、私、久しぶりに書いてみたいんだけど、…」
そして、公募のことを詳しく話してから、尋ねてみました。「英治さん、どう思う?」
「書いてみたらいいんじゃない?」が、夫の返事でした。
「でもね、締め切りが1ヶ月後なの。よっぽど気合を入れて本気で頑張って書かないと間に合わないと思うんだけど…、協力してくれる?」
家族に相談すると、夫も子どもたちも、全面協力を申し出てくれました。
夕飯は、次女が毎日作ってくれることに。その他の家事も、子どもたちや夫が分担してくれると言います。ありがたいことです。
9月は講演会も多く、学校や教会の行事も沢山あるので、毎日は書けないかもしれないけれど、とにかくやれるだけやってみよう!と決めました。

自分史。…さぁ、何を書こう?
そのとき真っ先に浮かんだのが、「ベスト盤」という概念でした。
歌手の人たちが、それまでに出したCDやアルバムの中から特に好きな曲を厳選して、「ベスト盤」を作るように、私も、これまで講演会で話してきたことの中から、特に好きな話をセレクトして、それをベースにした「ベスト盤」を作ってみたらどうかしら?と。
音楽のベスト盤には、新曲も何曲か入るから、わたしのベスト盤にも新曲ならぬ新エピソードをいくつか入れたいなぁ… と、考えは膨らんでいきます。

自分史のタイトルはすぐにひらめきました。「七男三女の子育て日記」です。
これは、この10年間、私がいろんな場所で講演した際に、一番多く使った演題なのですが、これこそ、私の人生の集大成・ベスト盤にぴったりのタイトルだ!と直感しました。

タイトルを決め、書く内容を決めたら、
あとは、一気に、書きまくるーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

書けるかな…と、本当は、正直、不安も多かったのです。
でも、いったん書き始めると、次から次に言葉が溢れだしてきます。キーボードを打つ手が追いつかないくらいに。
時間を忘れてキーボードを打ち続け、50枚、80枚、100枚…と、私にしては驚異的なスピードで書き進んで行きました。
まぁ、その楽しいことといったら!

そして、
わずか2週間ほどで200枚超の原稿を書き上げることができ、推敲に数日を費やして、3週間目には仕上げることができました。私にとっては、もう、奇跡です!

出来上がった原稿をプリントアウトし、綺麗に重ね、通し番号をふり、表紙をつけ、紐で閉じ、大きな封筒に入れ、宛名を書き、封をして、しっかりと胸に抱きしめた時には、達成感と、満足感と、脱力感が合わさって、胸がいっぱいになりました。

発表は来年の1月。
人事を尽くして天命を待つ、の心境かな?(^−^)
1等賞になったら出版化されるのですが、競争率は数百倍。超狭き門です。
でも、結果がどうであれ、これが今の私の自己ベスト! 精一杯書いたので満足しています。

書いている間の数週間、睡眠時間は毎日2〜3時間だったのですが、本当に本当に、本当に楽しかった!!!
部屋はごみだらけ。洗濯物は溜めまくり、茶碗は流しに浸かりっぱなし。
それでも文句一つ言わず、思いっきり書かせてくれた夫と子どもたちに、感謝!感謝!感謝!です。 みんな、本当にありがとう!!!

*****

最後に、絵日記を読んで下さっていた皆さんに、もう一度お詫びを言わせて下さい。
だまっておさぼりしちゃったこと、本当にごめんなさい<m(__)m>

これからまた頑張ります!!
次の日記は間を開けずに書きますので、どうぞ待っててくださいね!(^_-)-☆

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る